« 支援 | トップページ | この3ヶ月弱を振り返る…【プライベート編】 »

2009年11月 8日 (日)

この3ヶ月弱を振り返る…【仕事編】

お久しぶりでございます。

いろいろあって、3ヶ月半も明けてしまい申し訳ないです。m(_ _)m

簡単に振り返ってみます。今日は仕事編。

-----

●7月~8月中旬
いろいろありまして、新卒で入った会社を7月末で退職しました。

7月頭から1ヶ月半に及ぶ転職活動に入っていきましたが、
待っていたのは求職側と募集側のバランスが見事に崩れていた転職市場でした。

某リ○ナビエージェントにも登録したものの、
「(ド○キ等の)販売系ぐらいですかね~」などと経歴を無視した発言を
自信満々にしてきたので速攻でエージェント自体をお断り。

その他の転職サイトも、いかにもブラックな企業や不動産、訪問販売系など
離職率の高そうな企業の募集ばかりで、
まれに良いかな~と思った求人には倍率100倍も当たり前の応募が普通で
書類審査を通すだけでも一苦労でした。

そんな中で退職し、少し焦りも出てきた8月頭、
リク○ビとは別の転職サイトに載せていた自分の職歴が、
探していた人材と一致したと言う、IT会社の方からスカウトをいただき、
面接を経て採用と言うことになりました。

実は同時期に別業種で採用を頂いていたので、
最後まで迷いましたがITを選びました。

うれしかったのは通勤時間が半減したことでしょうか。(2時間→1時間)
後はこのご時勢でなぜか増えた給与…(汗

ちなみにハロワは転職サイトよりも酷い惨状だったので、
ここでの活動はほとんどしてません…
実際に訪れたのも、登録→失業給付申請→内定報告の3回だけでした。

体調的には半夏休みだったのですが、
精神的にきつかったようで、終わった頃には体重が5kgほど落ちてました…
毎日2chの転職板で自分を励ましていた気がします(汗

-----

●入社後~現在
仕事量が半端なく、制限ギリギリの80hまで残業をしている状況ですが、
給与制度が違うせいか、ダラダラ感が無いですね。

逆に仕事が少ない時や定時退社日にはリーダーが率先して
メンバーを帰らせている所にも新鮮さを感じております。

どうも悪運が強いようで、当りの会社だったようです。

-----

●転職による影響
イーモバイル解約
元々、長い移動時間を埋めるために契約していたので、
乗車時間が短くなり、座れる可能性も激減した今では不要となりました。
…と言う訳で転職後に解約しました。

二度と「ADSLいかがですか~」な電話はかかってこないはず(?)なので、
これのネタが書けなくなるんですね。ちと残念。

サイト更新停止
平日+土曜も出勤しているため、今はWebをいじれない状態です。
随時更新できない攻略サイトなんて価値はありませんので、
今の状態を持って更新停止とします。

とは言え、過去の遺産をいきなり消すのもアレなので、
需要のあるなしに関わらず、今上げているものは残します。

まぁ、三十路も超えたし、今ではwikiとか2chもあるので、
中途半端な個人サイトは不要でしょう。
お疲れ様でした。

-----

次回はゲーム編になります。
水曜までに書ければ良いかな…

|

« 支援 | トップページ | この3ヶ月弱を振り返る…【プライベート編】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221429/46707720

この記事へのトラックバック一覧です: この3ヶ月弱を振り返る…【仕事編】:

« 支援 | トップページ | この3ヶ月弱を振り返る…【プライベート編】 »