« 【弐寺】苦手譜面 | トップページ | 【ピアノ狂想曲】音ゲー三昧【弐寺】 »

2010年11月 6日 (土)

【mixiアプリ】ピアノ狂想曲

先週末に始まったばかりのmixiアプリで、
版権曲盛り沢山のハーフキーボードマニアっぽいイメージ。

開発がdj nagureo氏が代表のユードー。
今後も展開は広がるそうなので楽しみですよ。

さて、1週間プレイしてみた上での個人的な攻略を書いてみる

■経験値、コイン編

●経験値を多く獲得するには
・Lvの高い曲をプレイする

Lv1(熟練度MAX):60×3=180
Lv2(熟練度MAX):140×2=280

同じパワー消費6で、100の差が出ます。

●コインを多く獲得するには
・Lv1でノート数の多い曲をプレイする

獲得コインは総ノート数が多いほど入手しやすいので、
パワーを消費しないLv1を連奏すると良いかと。

おススメは↓どちらも170以上あります

アラベスク
Tomorrow

・編入ボーナス(略

●セッションによる楽譜入手
マイミクさんのコンサートでセッションをすると貰える譜面の活用。

1回限りで経験値は固定値だけど、コイン数はノーツ数に比例するし、
何よりパワー消費がLvに関係無く1固定なトコが地味に使えると思いますよ。

●パワー増を狙った模様替えを
ひたすら機能美に走ってパワーのMAXを増やしませう。
こればっかりは人にとやかく言う事でも無いですけど(汗

●レベルアップ時
レベルアップするとパワーが全回復しますが、
右上の王冠アイコンをクリックするまではレベルは上がりません。

上げていない間も経験値は累積されるので、
パワーを全て使い切ってからレベルアップするとお得ですよー

----

■演奏編

指の配置は曲によってバラバラ

●左手3本、右手3本
Z:左薬、X:左中、C:左人、B:右人、N:右中、M:右薬

http://twitter.com/djnagureo/status/29244387410
なぐれお社長がツイッターでおススメした始めたばかりの人向けの配置
ファが少ない曲向け、ファはその時の空いてる指で拾うことになります。

●左手3本、右手4本
Z:左薬、X:左中、C:左人、V:右親、B:右人、N:右中、M:右薬

半音が少ないけど、Vが多めの譜面で使いやすい配置
聞き手や動かしやすい指によってアレンジしませう。

●左手3(4)本、右手5本
Z:左薬、S:左中、D(X):左人、C:左親、
V:右親、G(B):右人、H(N):右中、J:右薬、M:右小

半音の多い曲の場合、自分はこの配置にしてます。

|

« 【弐寺】苦手譜面 | トップページ | 【ピアノ狂想曲】音ゲー三昧【弐寺】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【弐寺】苦手譜面 | トップページ | 【ピアノ狂想曲】音ゲー三昧【弐寺】 »