« 【弐寺】11月第3週の音ゲ【ピアノ狂想曲】 | トップページ | 携帯電話 »

2010年11月23日 (火)

【ピアノ狂想曲】じょいふる【攻略?】

繋がった曲に限り、攻略…と言うより体験談を時間ができた時に書いてみようかなと。

まず、購入した曲をいきなり弾くのでは無く、
以下をやっておくと初見からかなり結果が違いますよ。

●原曲を聞く
BEMANIと違い、クラシックか版権曲で構成されているので
youtubeかニコニコで検索すれば大概見つかります。

●ゲーム動画を見る
ニコニコにフルコン動画が上がってますね。

-----

後はプレイの際に自分は以下をやるようにしてます。

●手を慣らす
初回は思いのほか指が動かないので、
入浴後の指が温まった状態でやるとか、
マイミクさんのコラボで慣らすとか、
ゲーム動画に合わせてエア演奏するとか…いろいろあります。

●連奏する
それでも1回目は感覚やらリズムが微妙にズレてるので、
簡単な部分でも微妙にx1になってしまうことが度々…(ノ∀`)
2度3度と続けることで徐々に慣れてきます。

あと1回1回、間は開けない方が良いですね。

-----

では今回は「じょいふる」、リフレクビートにも収録されてますね。

メインの指配置は↓でした。

Z:左薬
X:左中
C:左人
V:左人
B:右中
N:右薬
M:右小

難所は2ヶ所ぐらい?(時間軸は以下の動画より)
http://www.dailymotion.com/video/xahs19_yyyyy_music
①0:35付近
②1:23付近

①はミとレのみなので中指と人差し指ならすぐ慣れるとは思います。
ただ、その中でも1:02の部分が裏から始まってるので、
リズムを頼りに弾いてるとワンテンポ遅れてしまうので注意。

②は中指と薬指でかつ、①の単純な交互ではなくソソララソラとなるので、
指が覚えてくれないと中々繋がりにくいかもしれません。

…ホントは歌詞で書きたいんですが、著作権うんぬんがあるので時間軸で書きました。
今後続くかはわかりません(汗

|

« 【弐寺】11月第3週の音ゲ【ピアノ狂想曲】 | トップページ | 携帯電話 »

コメント

スパロボLが今週の25日に発売しますが、
今回はご攻略はなさらないのでしょうか?(;´д`)

投稿: 774 | 2010年11月24日 (水) 19時19分

>774さん
今の所、買う予定すらありません。
買うのなら今日の時点で買ってるでしょうから…

この1年半ぐらいでスパロボに対するモチベーションが
恐ろしいほど落ちてしまいました。(´・ω・`)
純粋に楽しんでる音ゲと違って、HP更新を半仕事っぽくやってた所が
あったので楽しめなくなってたんでしょうね。
あと、DSだとどうしても焼き直しに見えるのもあるのかも…

投稿: Sin | 2010年11月24日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【弐寺】11月第3週の音ゲ【ピアノ狂想曲】 | トップページ | 携帯電話 »