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2011年4月18日 (月)

【第2次スパロボZ】第20話:砂塵に舞う悪意(Hard)

■味方初期
Gエクシア(刹那)
Gヴァーチェ(ティエリア)
ウイングG(ヒイロ)
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
月光号(タルホ)
味方機×15

■敵初期(最大射程)
戦車型ジェノサイドロン(6)
地上空母型ジェノサイドロン(6)
ファッティー(7)×3
ファッティー地上用(6)×2
アクシオ(6)×4

■味方援軍
●初期の敵全滅
シェンロンG(五飛)

■敵増援(最大射程)
●初期の敵全滅
トールギス(7)
エアリーズ(6)
エアリーズ(5)×3
イナクト(5)×5
ユニオンフラッグカスタム(6)
オーバーフラッグ(6)×7
ランスロット(6)
サザーランド(5)×5
ティエレン高機動B指揮官型(6)
ティエレンタオツー(5)
ティエレン地上型(6)×3
ティエレン長距離射撃型(9)×4

●増援(顔キャラ?)を1機撃墜 or ↑の次EP
アグリッサ(7)
スコープドッグ(5)
スコープドッグRS(6)×2
スコープドッグRS(5)×4

■入手パーツ
ゼクス(トールギス):ガンダニュウムアーマー
ノイン(エアリーズ):補助ISC
パトリック(イナクト):Eカーボンアーマー
グラハム(ユニオンフラッグカスタム):フライトモジュール
スザク(ランスロット):ユグドラシルドライブ
ジェレミア(サザーランド):アドレナリンアンプル
セルゲイ(ティエレン高機動B指揮官型):電力受信アンテナ
ピーリス(ティエレンタオツー):精密照準レンズ
サーシェス(アグリッサ):バリア・フィールド
リーマン(スコープドッグ):スナイパーキット

■SRポイント
ゼクス達が登場した敵増援から3ターン以内に敵を全滅させる。

■攻略ポイント
初期の敵には何ターンかけても良いので、SPは使わないように!

また、最後の敵を撃墜する一歩寸前まで行ったら、
増援対策の為に以下の辺りに陣を作りましょう。
「戦意高揚」を持つキャラがいれば作ってる間に気力も上がります。

・20%:ウラン格納施設の東側部分
・30%:MAP西と中央の間
・50%:MAP東端

また、顔キャラは特定の味方を狙うのとイベントの絡みで、
以下のキャラは指定の場所に配置した方が良いです。
(出撃していない場合は最も近い戦艦を狙うようです)

アレルヤ、ティエリア、スメラギ:MAP西と中央の間
ヒイロ:ウラン
カレン、ゼロ:MAP東端
刹那、キリコ:MAP東端 or ウラン

刹那とキリコを同じ陣に置くと、2度目の増援が全部攻め込んでくるので、
数に対応できる方にキリコ、一撃必殺型が多い方に刹那を置くと良いです。

それ以外の味方は指揮官、援護持ちをバランスよく分け、
スーパー系は東に優先させましょう。北と西は最低1機いれば十分。

全滅後、五飛がウラン格納施設のすぐ南東から登場した後、増援は以下から出現します。

・人革連:MAP西
・AEU(ゼクス):MAP北北東
・AEU(パトリック):MAP中央と南西の中間
・B・U(グラハム):MAP東
・B・U(スザク):MAP中央と南東の中間

この後、サーシェス達がMAP北東から出現します。
同タイミングでティエリアがMAP西に移動し、Gナドレに変化します。

ここからは遠慮なくSPを使ってでも敵を早く倒す必要があります。
まず、ゼクスとグラハムに『分析』を使って、
ピーリスも含めてそのターン中に倒しましょう。
後は顔キャラを優先して攻撃、EPも極力反撃させます。

次PPではサーシェスを削りますが、行動不能に陥る特殊攻撃を持つため、
交戦の際には攻撃を避けられる保証が無いと厳しいです。

顔キャラを倒した後は数との戦いになります。
刹那やオズマの連続行動も活用しましょう。

■シナリオ終了後参入ユニット
シェンロンG(五飛)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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