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2011年5月 2日 (月)

【第2次スパロボZ】第49話:虹(Hard)

■味方初期
ニルヴァーシュ specV(レントン)
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×20

■敵初期(最大射程)
イマージュ(赤)(7)×6
イマージュ(黄)(6)×12
イマージュ(緑)(4)×20

■味方援軍
●ホランド機撃墜
ターミナス 303(ホランド)

■敵増援(最大射程)
●敵10機撃墜 or 3PP or レントンがMAP左上から右と下に19マス分の枠内に入る
ユニオンフラッグカスタムII(5)
ターミナス 303 SP(7)

●ホランド機撃墜
パールネイル(8)
エメラルダン(7)
次元獣ライノダモン(7)×8
次元獣ブルダモン(6)×16

●シュバル機撃墜
アリエティス(8)
次元獣ディノダモン(8)

■入手パーツ
ホランド(ターミナス 303 SP):ハイバーニアユニット
グラハム(ユニオンフラッグカスタムII):ハイパージャマー
シュバル(エメラルダン):鋼の魂
アイム(アリエティス):DMアダプターS
クリア後:月光号の改造費

■SRポイント
6ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする。

■攻略ポイント
目的地への移動は無視して全軍MAP中央へ移動し、2PPで増援を出しましょう。
以降、増援が続々出ますが対応してる間にも少しづつ北西に移動出来るとSRPが取りやすくなります。

グラハムはMAP中央と東の中間、ホランドはMAP中央と北の中間から出現。
どちらも1回でMAP中央付近まで移動できる移動力を持っています。
また、勝利条件がホランドの撃墜に変わります。

グラハムはエースボーナスによりHP30%以下で1度だけ『愛』を使いますが、
HP30%より多い状況から倒せば使われずに済みます。
エース状態の刹那なら『魂』使用の50~60%は削れます。

ホランド機を撃墜すると、ホランドがその場で味方に復帰、
増援がMAP北~東を結んだ直線上に出現。勝利条件がシュバルの撃墜に変わります。

シュバルはパーツのせいか初期状態で命中・回避が高く、
削ると更に強化されるので、『必中、ひらめき(不屈)』は必須。
また、エースボーナスにより気力130以上で攻撃力が+300されます。

シュバル機を撃墜した際、マルグリットが残ってる場合は撤退し、
アイムが最初の目的地付近から出現。いくら遅くても5EPで出さないとSRPは厳しいです。

アイムは『底力』が無いので「ガード」が発動される前に
攻撃力の強いキャラ順で総攻撃を仕掛ければ意外と簡単に倒せます。
なお、エースボーナスによりHP20%以下で1度だけ『かく乱』を使います。

■シナリオ終了後参入ユニット
ターミナス 303(ホランド)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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