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2011年5月

2011年5月15日 (日)

【beatmania IIDX】次回作待ちの体勢【DDR X2】

今回はDDRのお話、GW終盤にX2を初めてプレイしました。
きっかけはツイッターと健康診断の結果でした。
(診断の結果、体が動いてくれそうだな~って思ったのです)

DDR3rdMIX plus 以来振りなので…実に11年も空いてました。

意外な事に、旧曲だと体が譜面を覚えていたようで、
フラつきながらも足12(当時は足8)まではクリアできました。
2クレやっただけで足のスタミナが切れてしまいましたが (^^;;

久々にDDRの楽しさを堪能したのですが…
残念ながら、定期区間内にDDRを設置してる店舗が無いので、
横浜まで出る数少ない機会が出来た時にやりたいですな~

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では2ヶ月半前からのAC弐寺成果、()内はMissCountとOption

☆9 ノーマル → ハード
(A) DENJIN AKATSUKINI TAORERU -SF PureAnalogSynth Mix- (27)
(A) STILL IN MY HEART (34)

☆9 新規ハードクリア
(H) STELLAR WIND (14)

☆9 フルコンボ
(A) Medicine of love (4)
(H) quasar (3)

電人リミは Lincle ロケテで消えたそうなので
その前に突破出来て良かったですよ。
STILLも突破して後は era(step) と watch out の絶望的 2Top…

☆10 イージー → ノーマル
(A) garden (42/乱)
(A) LOVELY STORM (66)
(A) Narcissus At Oasis (47)
(A) rottel-da-sun (58)
(A) SNOW (82/鏡)
(A) 革命 (64/乱)

☆10 ノーマル → ハード
(A) ANDROMEDA II (36)
(A) Apocalypse~dirge of swans~ (39)
(H) Aurora (30)
(A) BABY LOVE (46)
(A) Breaking the ground (41)
(H) Candy Galy (50)
(A) Colors-Y&Co.Eurobeat Remix- (32)
(A) Cyber Force (42)
(A) Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix- (38)
(A) Feedback (46)
(A) HYPER EUROBEAT(2DX style) (42)
(A) Karma (26)
(H) moon_child (31)
(A) Queen's Tragedy (36)
(A) rottel-the-Mercury (38)
(A) Scripted Connection⇒N mix (37)
(A) She is my wife (35)
(A) Sweet Sweet Magic (42/鏡)
(A) ミラージュ・レジデンス (46)

☆10 新規ハードクリア
(A) Love km (37)

☆10フォルダは (H) Evans を除いては全てノーマル以上になりました。
Evans のクリア見込みは全く立っておりません。(つД`)

☆11 新規イージークリア
(A) KAMAITACHI (98)
(A) Let The Track Flow (89)
(A) Little Little Princess (58)
(A) Second Heaven (46)
(A) STELLAR WIND (74)
(H) VANESSA (65)

☆11 イージー → ノーマル
(A) Digitank System (49)
(A) Wonder Bullfighter (68)

☆11 ノーマル → ハード
(A) D.C.fish (46)
(A) Destiny Sword (43)

おまけで (H) Almagest にアシストランプが点きました。
使ったオプションは Legacy です。CN中の階段が捌けません…

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☆09:難クリア 256/258 残り002曲
☆10:難クリア 207/272 残り065曲

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2011年5月 8日 (日)

【第2次スパロボZ】第9話:次元震(コロニーのガンダム/Hard)

■味方初期
ブラスタ(クロウ)

■敵初期(最大射程)
イマージュ(黄)(6)×2
イマージュ(緑)(4)×8

■味方援軍
●敵3機撃墜 or 2PP
ターミナス303(ホランド)
月光号(タルホ)

●最初の増援出現後の次PP
サザーランド(ゼロ)
グラスゴー(カレン)
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)
ウイングG(ヒイロ)
Gデスサイズ(デュオ)
スコープドッグ(キリコ)

●↑より敵を2機撃墜 or ↑の次PP
Gエクシア(刹那)
Gキュリオス(アレルヤ)
Gデュナメス(ロックオン)
Gヴァーチェ(ティエリア)
プトレマイオス(スメラギ)
ノヴァイーグル(葵)
ゲッター1(竜馬)

■敵増援(最大射程)
●初期敵全滅 or 4PP
次元獣ダモン(5)×8

●最初の増援出現後の次PP
次元獣???(7)
次元獣ダモン(角付き)(6)×2
次元獣ダモン(5)×6

■入手パーツ
次元獣(次元獣???):DMユニット

■SRポイント
2回目の次元震から3ターン以内に次元獣???以外の次元獣を全滅させる。

■攻略ポイント
クロウは回避系コマンドを使わせて南下させます。
ホランド達はMAP西から登場、クロウと合流させて援護を活用しましょう。

全滅 or 4PPで次元獣がMAP中央から少し南と少し東より出現。イマージュは全機撤退。
全滅させるのはクロウに任せて、ホランド達はMAP中央へ移動させましょう。

ゼロ達はMAP東から登場。増援はMAP南・南東・東から出現。
次元獣???だけクロウのそばに移動し、クロウが戦線を離脱します。
ゼロ達は???を目指しつつ、登場したPPで2機撃墜して次の援軍を出したいところ。

CBチームはMAP南から登場、全員気力が120になっています。
こちらも角突き2機を登場したPPで撃墜したいところ。
ロックオンの援護を活用すれば可能なはず。

次元獣???を倒す場合、削るほど攻撃力の低いリアル系は役に立たなくなるので、
気力が高い状態で登場するCBチームを中心に頑張る必要があります。
攻撃の要はダンクーガとゲッター1とロックオン。

ゼロの『分析』、デュオの「ハイパージャマー・スラッシュ」で能力を落とした後、
前半は要の3機以外で攻撃、刹那とティエリアも攻撃には参加させたいところ。
後半はダンクーガとゲッター1の攻撃にロックオンの援護を付けましょう。

なお、先に次元獣???以外を全滅させるとシナリオクリアになるので注意。

■シナリオ終了後参入ユニット
Gエクシア(刹那)
Gキュリオス(アレルヤ)
Gデュナメス(ロックオン)
Gヴァーチェ(ティエリア)
プトレマイオス(スメラギ)
ノヴァイーグル(葵)
ゲッター1(竜馬)

■シナリオ終了後離脱ユニット
サザーランド(ゼロ)
グラスゴー(カレン)
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)
スコープドッグ(キリコ)

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【第2次スパロボZ】第8話:皇女と魔女(コロニーのガンダム/Hard)

■味方初期
ウイングG(ヒイロ)

■敵初期(最大射程)
サザーランド(5)
グラスゴー(5)×4
治安警察装甲車ガーシム(5)×3
治安警察戦闘ヘリ(5)×3
ストロングバックス(6)×2
ストロングバックス(4)×2
スコープドッグ(4)
スコープドッグ(4)
スタンディングトータス(5)×2

■味方援軍
●2PP
ブラスタ(クロウ)
サザーランド(ゼロ)
Gデスサイズ(デュオ)
スコープドッグ(キリコ)
グラスゴー(カレン)
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)

●ジェレミア機撃墜
ランスロット(スザク)

■敵増援(最大射程)
●2PP
ブルーティッシュドッグ(4)

●ジェレミア機撃墜
次元獣ダモン(5)×6

■入手パーツ
???(ブルーティッシュドッグ):精密照準レンズ

■SRポイント
次元獣登場から3ターン以内に敵を全滅させる。

■攻略ポイント
ヒイロは移動させる必要はありません。

援軍はMAP南から登場、増援はMAP西から出現。
次元獣が出る場所を考慮すると、援軍がヒイロの所へ移動した方が良いです。
次元獣出現までは何ターンかけてもSRPに影響は無いため、
味方で固まり、敵が攻め込んで来るのを待つと良いです。

ジェレミアを倒すと増援とスザクはMAP南東から出てきます。
同時にそれまでの敵は全機撤退します。

次元獣は出現から4回目のPPで撤退し、シナリオクリアとなります。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2011年5月 7日 (土)

【第2次スパロボZ】第7話:その名はゼロ(コロニーのガンダム/Hard)

■味方初期
ブラスタ(クロウ)
Gデスサイズ(デュオ)
ウイングG(ヒイロ)
スコープドッグ(キリコ)
グラスゴー(カレン)
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)
サザーランド(ゼロ)

■敵初期(最大射程)
ユニオンフラッグ(5)×4
サザーランド(5)×9
グラスゴー(5)×4

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
なし

■入手パーツ
なし

■SRポイント
4ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる。

■攻略ポイント
毎ターン回避系コマンドを使いつつ東へ進みます。

ゼロの指揮効果と戦術「攻撃」でより楽になりますが、
ゼロ自身にこの時点で回避系コマンドが無い為、前に出し過ぎないように。

5PPに入った時点でシナリオクリアとなります。

■シナリオ終了後参入ユニット
サザーランド(ゼロ)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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【第2次スパロボZ】第6話:魔神が生まれた日(コロニーのガンダム/Hard)

■味方初期
ブラスタ(クロウ)
Gデスサイズ(デュオ)
ウイングG(ヒイロ)
スコープドッグ(キリコ)

■敵初期(最大射程)
治安警察装甲車ガーシム(5)×4
治安警察戦闘ヘリ(5)×3

■味方援軍
●最初の増援を2機撃墜 or 増援出現の次PP
グラスゴー(カレン)
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)

■敵増援(最大射程)
●初期の敵全滅
ユニオンフラッグ(5)×3
サザーランド(5)×4
グラスゴー(5)×6

●↑の増援を2機撃墜 or ↑の次PP
サザーランド(5)×4

●↑より2機撃墜 or ↑の次PP
ランスロット(3)

■入手パーツ
スザク(ランスロット):ランドモジュール

■SRポイント
カレン登場から3ターン以内にマップをクリアする。

■攻略ポイント
増援が出るまでは極力SPを使わずに西へ移動しましょう。

最初の増援はMAP中央から少し南西と少し北西、あとMAP北西から出現。
増援が出たターンから味方を北へ移動させて、EPで敵を少しでも北上させるか、
増援に味方を突っ込ませて削りに徹しさせるとSRPが取りやすくなります。
突っ込ませる場合はここから回避系コマンドを使いましょう。

援軍はMAP北から登場し、初期の味方も北へ強制移動します。
扇が修理装置持ちなので、今までに削られたHPがここから回復できます。
同時に出る増援はMAP西から出現、主戦場はMAP中央と北の中間になるでしょう。
敵が並びやすいのでMAP兵器を活用することもできます。

スザクはMAP中央より僅かに北から出現、毎ターン『集中』を使用してきます。

勝利条件、SRPの対象から外れているので倒さなくても良いですがパーツを落とします。
また、何回でも復活するのでパーツ以外は倒す度に稼げます。
ただ『集中』を使っても命中率は50%ぐらいです。
HPも高いので、SRP取得も目指すなら倒せて1回、頑張って2回ぐらいです。

カレンが登場してから4回目のPPに入った時点でシナリオクリアとなります。

■シナリオ終了後参入ユニット
グラスゴー(扇)
グラスゴー(玉城)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2011年5月 5日 (木)

【第2次スパロボZ】第5話:バトリング(コロニーのガンダム/Hard)

■味方初期
スコープドッグ(キリコ)

■敵初期(最大射程)
ストロングバックス(1)
スコープドッグ(1)

■味方援軍
●カレン機撃墜
ブラスタ(クロウ)
グラスゴー(カレン)

●↑の後、増援を4機撃墜
Gデスサイズ(デュオ)
ウイングG(ヒイロ)

■敵増援(最大射程)
●初期の敵全滅
グラスゴー(3)

●カレン機撃墜
ストロングバックス(6)×2
ストロングバックス(4)×2
スコープドッグ(4)×2

●↑の増援を4機撃墜
スコープドッグ(4)
治安警察装甲車ガーシム(5)×5
治安警察戦闘ヘリ(5)×5

■入手パーツ
なし

■SRポイント
ヒイロとデュオ登場から2ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にコニンを撃墜する。

■攻略ポイント
キリコに『集中』を使わせるのは2PPからで良いでしょう。
1PPは隣接せずに攻撃すれば反撃を受けないし、
1回食らえば「底力Lv.9」を発動するので、逆に安全となる可能性が高いです。

カレンはMAP南から出現、EPですぐに戦闘となるでしょう。
カレン撃墜後、増援がMAP南東と南西から出現し、
クロウがMAP北から登場、カレンが味方になりキリコと共に北へ移動します。

SRP対象を出してからの条件を考えると、
3機撃墜した状態で次のPPまで待ち、最初の1人で撃墜してから出した方が良いです。

そのから4機敵機を撃墜すると、増援が円を描くように出現し、
ヒイロとデュオがMAP南から登場します。
キリコとカレンに北東、クロウに北西、
デュオに南東、ヒイロに南西の敵を任せましょう。

■シナリオ終了後参入ユニット
スコープドッグ(キリコ)
グラスゴー(カレン)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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【第2次スパロボZ】第42話:明日への凱歌(暗黒大陸/Hard)

■味方初期
ダイ・ガード(赤木)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×15

■敵初期(最大射程)
パールネイル(6)
次元獣ディノダモン(8)×2
次元獣ライノダモン(7)×3
次元獣ブルダモン(6)×8
次元獣ダモン(5)×16

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
●MAP北端から南に11マスの範囲に味方が突入
ブラックダイ・ガード(8)

●マルグリット機撃墜 or 撤退
エメラルダン(7)

■入手パーツ
次元獣(次元獣ディノダモン):DMユニット
シュバル(エメラルダン):DMアーマー

■SRポイント
5ターン味方フェイズ以内に全ての敵を撃墜した後、ブラックダイ・ガードを撃墜する。

■攻略ポイント
次元獣はダイ・ガードを最優先で狙うので、主力で使ってないと前半から苦戦を強いられます。
上記、または他のキャラで反撃させたい場合はダイ・ガードを戦艦に搭載して北上しましょう。

2PPでは回避系コマンドを使わせて、MAP中央まで移動させます。
クロウがマルグリットに隣接出来るなら説得するとSRPが取得しやすくなります。
多くの敵と対峙する2,3ターン目はゼロが覚えているなら『かく乱』使用も有効です。

目的地に近づくと、ブラックダイ・ガードが目的地から出現。
また、ダイ・ガードに武装「グレートノットパニッシャー」が追加されます。

マルグリットはクロウで説得が可能、その場合は直後に撤退します。
マルグリットと入れ替わりでシュバルがMAP北東から出現。

ブラックダイ・ガードは動かないのとHP回復(大)を持つので、5PPだけで撃墜する必要があります。
3,4PPは他の敵を倒しつつ少しでも北上しましょう。ディノダモン退治に多少のSP消費は仕方ないです。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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【第2次スパロボZ 破界編】フローチャート

第1話 100万Gの男
第2話 変わる世界
日本へ向かう ソレスタルビーイングを追跡する
第3話 戦火を呼ぶ流星
第4話 混沌の戦場
甲児達と行動を共にする ソレスタルビーイングを追う ソレスタルビーイングに投降する コロニーのガンダムを追う
第5話 超獣合神! バトリング
第6話 遠い平和へ 魔神が生まれた日
第7話 出撃!!ゲッターロボ! その名はゼロ
第8話 引き鉄は誰がために 皇女と魔女
日本へ向かう エリア11へ向かう
第9話 次元震 次元震
第10話 クロース・エンカウンター
第11話 オン・ユア・マークス
第12話 ファースト・アタック
第13話 黒の騎士団
第14話 信頼と覚悟と
第15話 世界を覆う影
表部隊と行く 裏部隊と行く
第16話 接触
第17話 夢の続き
第18話 交差する明日
第19話 みんなの正義
第20話 砂塵に舞う悪意
第21話 明かされる真実
第22話 リモネシア強襲
第23話 新世界の幕開け
国連に引き続き協力する 宇宙に上がる エリア11へ向かう
第24話 相容れぬ遂行者
第25話 新たな来訪者
第26話 断ち切られる帰路
第27話 黒衣の狩人
第28話 放浪のZEUTH
第29話 反撃の狼煙
第30話 ストレート・フルクラム
第31話 対決! マーズとマーグ!
第32話 あばよ、ダチ公…
第33話 天を突く命
日本へ向かう ソレスタルビーイングに同行する エリア11へ向かう
第34話 メモリアル・デビュー
第35話 悪意の矛先
第36話 託される意志
第37話 雄々しく……そして、美しく
第38話 果たされる約束
第39話 ザ・ラストレッドショルダー
第40話 降臨!! 真なる者!
第41話 マーグ、その命
暗黒大陸へ向かう 宇宙へ向かう
第42話 明日への凱歌 想い重ねて、宇宙へ
第43話 ロゼの決意
第44話 未来への飛翔
第45話 リトル・クイーン
第46話 邪悪の化身
第47話 迎えられる勝者
第48話 夜明けの鐘
第49話
最終話 破界の世紀

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2011年5月 4日 (水)

【第2次スパロボZ 破界編】1周目リザルト

総ターン数;285
SPポイント:49/49
撃墜王:ゼロ(110機)

●49話までのレギュラー
・万丈
・ワッ太
・桂
・カミーユ
・ファ
・アムロ
・クワトロ
・キラ
・シン
・刹那
・アレルヤ
・葵
・竜馬
・甲児
・ゲイナー
・アポロ
・ゼロ
・アルト
・オズマ
・クロウ

●最終話追加枠(4機)
・斗牙
・柿小路
・闘志也
・レントン

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ソレスタルビーイングルートだったせいか偏ってますね~
その割にラスト10話で一番役立ったのはゼロだった気がします。

ゼロにはエースボーナスに加えて「連続行動」「援護攻撃」を付け、
機体にはフル改造に「電力受信アンテナ、サイキックリアクター」を付けました。

すると、1機撃墜するだけで連続行動が可能になり、
MAP兵器がある程度撃ちたい位置から撃てるようになります。
また、味方の援護攻撃(+指揮官)にも役立ちました。

サクサク感のあるボリューム感だったので、久々に4週やってみたい気になりました。
その前に通ってないルートをやらんとね (; -ω-)

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【第2次スパロボZ】最終話:破界の世紀(Hard)

■味方初期
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×24

■敵初期(最大射程)
グレート・アクシオン(10)
次元獣リヴァイダモン(9)×2
次元獣ディノダモン(8)×6
次元獣ライノダモン(7)×12
次元獣ブルダモン(6)×24

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
●グレート・アクシオンと次元獣リヴァイダモンを撃墜
ゲールティラン(12 or 11)
次元獣リヴァイダモン(9)×2

■入手パーツ
シオニー(グレート・アクシオン):金塊 100000

■SRポイント
なし

■攻略ポイント
出撃枠が4つ増えます。準レギュラーを出しても良いですが、
『脱力、期待、補給』が使えるユニットを出すとラストで生きてきます。

味方を3つに分けて、MAP北・南西・南東へ向かわせます。

1PPは敵の数も多いので、回避の低い機体の前進は気持ち控えめに。
積極的に進ませるのは指揮官機(非戦艦)と回避の高い機体のみで良いです。
EPで削った2PPから後方待機組も攻撃に参加させると一気に数が減らせます。

1,2PPは敵の攻撃回数が多いので『かく乱』を使っても良いでしょう。
MAP兵器を持つ敵は射程内に4,5機以上いる場合に使ってくるので注意。

その他のSP消費は極力控えたいので、必然的に強い武器でカバーすることになり、
弾数・ENの消費で無理をさせことになります。
ライノダモン(ディノダモン)まで撃墜したら、
回避機体を囮に残しておいて、一旦引かせて回復させると良いです。

その後、3方向から1つずつ囮を引き揚げさせつつ敵をおびき寄せ、
集結させた味方で集中攻撃をかけると良いです。
増援は北から出るので、最後にシオニーを倒すと良いでしょう。

ガイオウはMAP北西の端を(0,0)とすると(13,3)から出現。
そこから4マス下に三角形を描くようにリヴァイダモンが2機出現。

今回も1回のPPで撃墜するのが最も安全かつ楽なので、
最初から出現位置を囲んだ状態で、連続行動を持つキャラでシオニーを倒せば
実質全員未行動状態から攻撃を開始できます。

なお、登場時に選択肢があり、以下の順で選択すると
ガイオウ自体がLv.99(HP:243200)になり機体も強化されます。
「強大な敵との戦いのために戦う」→「本気で戦いそのものを求めている」
選ばなかった場合はLv.70(HP:223200)となります。

『脱力、分析』で弱めてから、『熱血、魂』『ひらめき、必中』『再動、覚醒』を使って総攻撃開始、
ゼロが出撃しているなら戦術「特攻」も加えましょう。
その場合は戦術使用前にC.C.の『脱力』使用をお忘れなく。

『ひらめき、直感』を持っていないキャラは能力半減攻撃を
受ける確率が高いので少しでも軽減するために余裕があれば『かく乱』も使いましょう。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2011年5月 2日 (月)

【第2次スパロボZ】第49話:虹(Hard)

■味方初期
ニルヴァーシュ specV(レントン)
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×20

■敵初期(最大射程)
イマージュ(赤)(7)×6
イマージュ(黄)(6)×12
イマージュ(緑)(4)×20

■味方援軍
●ホランド機撃墜
ターミナス 303(ホランド)

■敵増援(最大射程)
●敵10機撃墜 or 3PP or レントンがMAP左上から右と下に19マス分の枠内に入る
ユニオンフラッグカスタムII(5)
ターミナス 303 SP(7)

●ホランド機撃墜
パールネイル(8)
エメラルダン(7)
次元獣ライノダモン(7)×8
次元獣ブルダモン(6)×16

●シュバル機撃墜
アリエティス(8)
次元獣ディノダモン(8)

■入手パーツ
ホランド(ターミナス 303 SP):ハイバーニアユニット
グラハム(ユニオンフラッグカスタムII):ハイパージャマー
シュバル(エメラルダン):鋼の魂
アイム(アリエティス):DMアダプターS
クリア後:月光号の改造費

■SRポイント
6ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする。

■攻略ポイント
目的地への移動は無視して全軍MAP中央へ移動し、2PPで増援を出しましょう。
以降、増援が続々出ますが対応してる間にも少しづつ北西に移動出来るとSRPが取りやすくなります。

グラハムはMAP中央と東の中間、ホランドはMAP中央と北の中間から出現。
どちらも1回でMAP中央付近まで移動できる移動力を持っています。
また、勝利条件がホランドの撃墜に変わります。

グラハムはエースボーナスによりHP30%以下で1度だけ『愛』を使いますが、
HP30%より多い状況から倒せば使われずに済みます。
エース状態の刹那なら『魂』使用の50~60%は削れます。

ホランド機を撃墜すると、ホランドがその場で味方に復帰、
増援がMAP北~東を結んだ直線上に出現。勝利条件がシュバルの撃墜に変わります。

シュバルはパーツのせいか初期状態で命中・回避が高く、
削ると更に強化されるので、『必中、ひらめき(不屈)』は必須。
また、エースボーナスにより気力130以上で攻撃力が+300されます。

シュバル機を撃墜した際、マルグリットが残ってる場合は撤退し、
アイムが最初の目的地付近から出現。いくら遅くても5EPで出さないとSRPは厳しいです。

アイムは『底力』が無いので「ガード」が発動される前に
攻撃力の強いキャラ順で総攻撃を仕掛ければ意外と簡単に倒せます。
なお、エースボーナスによりHP20%以下で1度だけ『かく乱』を使います。

■シナリオ終了後参入ユニット
ターミナス 303(ホランド)

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2011年5月 1日 (日)

【第2次スパロボZ】第48話:夜明けの鐘(Hard)

【前半】

■味方初期
Gエクシア(刹那)
Gデュナメス(ロックオン)
Gキュリオス(アレルヤ)
Gヴァーチェ(ティエリア)
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×16

■敵初期(最大射程)
トールギス(7)
ジークフリート(7)
ランスロット・エアキャバルリー(6)
GN-X(8)×4
GN-X(7)×15
トーラス(7)×13

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
なし

■入手パーツ
ゼクス(トールギス):ガンダニュウムアーマー
ジェレミア(ジークフリート):脊髄反射コネクタ
スザク(ランスロット・エアキャバルリー):ユグドラシルドライブ
セルゲイ(GN-X):補助ISC
ピーリス(GN-X):スナイパーキット
パトリック(GN-X):プロペラントタンク

■SRポイント
4ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする。

■攻略ポイント
感覚としては47話と同じです。毎ターン『かく乱』は必須です。
2PPからは『熱血、魂』も使って顔キャラを優先して倒しましょう。

味方をOZと西側の敵を倒す部隊と、東側と北側の敵を倒す部隊に分けましょう。
スザクとジェレミアはゼロを狙うので、
ゼロを入れた部隊の戦力を少し強めにする必要があります。

ゼクスを撃墜した際にノインが残っている場合、ノインは撤退します。

底力L9と見切りを持つスザクは、削るほどリアル系でも『必中』が必要になります。

セルゲイかピーリスを撃墜した際、セルゲイは即撤退し、
ピーリスは『ド根性、不屈、集中』を使ってきます。

アレルヤはピーリスと交戦し、両者とも生き残った場合、
『熱血』が『魂』に、『信頼』が『友情』に変化。
『集中、根性、直感』の消費SPが10に変化、エースボーナスに命中率+20%が追加。
顔グラフィックとトランザムのトドメ演出が変化します。
この効果はピーリスが離脱すると切れますが、後半に入って再び発動します。

------------------------

【後半】

■味方初期
Gエクシア(刹那)
Gデュナメス(ロックオン)
Gキュリオス(アレルヤ)
Gヴァーチェ(ティエリア)
プトレマイオス(スメラギ)

■敵初期(最大射程)
Gスローネツヴァイ(7)
GN-X(7)×10
トーラス(7)×12

■味方援軍
●サーシェス機 or アレルヤ機 or ティエリア機撃墜
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×12

■敵増援(最大射程)
●サーシェス機 or アレルヤ機 or ティエリア機撃墜
アルヴァトーレ(9)

●アルヴァトーレ撃墜
アルヴァアロン(7)

■入手パーツ
サーシェス(Gスローネツヴァイ):オートリペアマシン
アレハンドロ(アルヴァトーレ):金塊 50000
アレハンドロ(アルヴァアロン):金塊 50000
クリア後:Gデュナメスの改造費、ハロ

■SRポイント
なし

■攻略ポイント
プトレマイオスはHPが75%の状態からスタート、移動も出来ません。
ガンダムマイスター達の気力は130からスタート。

刹那がエースボーナスを得ていれば『魂』使用でサーシェスは倒せますが、
OOチームを育てていないなら、最悪アレルヤ or ティエリアを撃墜させて、
早めに本隊を出してしまうのも有りです。

アレハンドロはMAP西、本隊はMAP北西から気力130の状態で登場。
MAP兵器は使ってこなかったものの、5000以下の攻撃が無効化されるので、
援護や再攻撃に半端な武器を使うと、相手の気力を上げるだけです。

味方をプトレマイオス防衛とアレハンドロ機への攻撃の二手に分け、
後者はアレハンドロの「ガード」を発動する前にある程度削っておきましょう。
プトレマイオス防衛が優先なので5機ほどで良いです。

アルヴァトーレを撃墜するとステージが切り替わり、
アレハンドロと刹那の一騎打ちとなります。

SPは全回復しているので『魂』で即片付けましょう。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
Gデュナメス(ロックオン)

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【第2次スパロボZ】第47話:迎えられる勝者(Hard)

■味方初期
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×20

■敵初期(最大射程)
次元獣ライノダモン(7)×14

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
なし

■入手パーツ
なし

■SRポイント
3ターン以内に敵を全滅させる。

■攻略ポイント
終盤の割にすぐ終わってしまうステージ。
毎ターン『かく乱』を使うと良いでしょう。

敵は1EPから動いてくるので、
MAP中央方面へ移動し、各方面から寄って来るのを待ちます。

2PPからSP全開で近くの敵から倒しましょう。
更に奥にいる敵は2EPで移動させる為に、射程には入らないように。

4PPに入った時点でシナリオクリアとなります。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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【第2次スパロボZ】第46話:邪悪の化身(Hard)

■味方初期
ガイヤー(タケル)
プトレマイオス(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
ダイグレン(ダヤッカ)
味方機×20

■敵初期(最大射程)
ギシン星戦闘艦(8)
ギシン星戦闘艦(7)×2
ガニメデス(7)×2
バキューム(6)×2
コールガッチ(7)×4
グルダー(6)×2
バルバラ(5)×4
ギシン星戦闘機(5)×12

■味方援軍
なし

■敵増援(最大射程)
●ワール機撃墜
バジュラ(ナイト級)(9)×2
皇帝ズール(8)×2
レギュラスα(6)×3
巨大ゴール&ブライ(8)
キングダンX10(7)
ゴーストファイヤーV9(6)×2
インセクト-R(7)
次元獣ライノダモン(7)×2

●ズールを2機撃墜
皇帝ズール(10)

■入手パーツ
ズール(皇帝ズール):勇者の印

■SRポイント
3ターン味方フェイズ以内に他の敵を全滅させた後、ギシン星戦闘艦(ワール)を撃墜する。

■攻略ポイント
序盤は特に苦戦する場面では無いですが、ワールが動いてこないので、
『加速』は不要ですが急いで南下する必要はあります。
また、ワールを倒すPPで回避系コマンドを使っておいた方が安全です。

増援はMAP中央から2マスほど上を中心点とした、
半径11~12マスの円を描くように中ボスクラスばかりが出現。
出したターンは『かく乱』を使った方が安全でしょう。

ズールのみを倒したいなら西→東の順に倒し、そのまま近くに出る本物に対応しましょう。

全部倒す場合は味方を3つぐらいに分けて、
1機ずつ確実に倒し、東のズールを最後に撃墜しましょう。
この場合は本物のズールと戦う際の邪魔や気力上昇の材料にならないメリットがあります。

本物のズールは円の南東側(キングダンX10が出た付近)から出現、
HPは131200、最初の増援は残ったままです。

ズールはタケルしか狙わないのでMAP兵器の心配は無用です。
そのタケルは2回攻撃に耐える必要があるので、隣にジェフリーを置いて援護防御をさせ、
ジェフリーの隣に修理ユニットを2機おいて回復させれば実質EPで被害は出ません。

こちらからの攻撃は『必中、ひらめき(不屈)』を使った上で仕掛けないと、
避けられて当てられる結果に行き着きます。
タケルに攻撃している間に近寄って援護の陣を作り、1回のPPで倒せるようにしましょう。

なお、HPが20%を切ると1回だけ『かく乱』を使ってきます。

■シナリオ終了後参入ユニット
なし

■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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