« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

【REFLEC BEAT】 iPadどうしよ…

夜勤明けって妙にテンションが高い事に気付いたSinです。こんばんは。

そのテンションのままで50円リフレクをやってきましたよ。

結果、フルコン数が増えました。
Lv8:38→40
Lv9:7→10

詳細は下記URLの通り。
http://www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=001164&diff=

その中でも一番の収穫は、Lv10+のAAが1曲増えたことでしょうかね。
Img_2041

まだまだ下手糞もいいトコですが、進歩もあると言う事で…

-----

リフレク後、ヨドバシでiPad見てきたのですが、
新しいiPadは確かに綺麗でしたね。

ただ、デモ機にリフレクが入っていなかったので動作の確認は出来ず…orz
ただ、代わりにjubeatがインストールされていたのでプレイ。
アプコンされてないらしいですが、綺麗なもんですよ。

これではコナミがアプコン対応するのか怪しいモンですな。
欲しいけど、16GBで4万超は無いわぁ…

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

【みんなのGOLF6】初めてかな?

こんにちは、ラウンド中の最大の障害物は舞い落ちる葉っぱだと思ってるSinです。
何度、うさかめを出さされた事か…

さて、先日初めて…
Mgphoto_2_19

1日3ラウンドのデイリー大会全てで入賞できましたよ!

今までのパターンだと2ラウンド入賞が見える成績を残すと、
最後の1ラウンドが必ずズタズタだったので、
珍しく集中力が続いた1日だったようです。

リセット前に1回1位を取ってみたかったが…現実はきびしい。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

【みんなのGOLF6】大型(?)アップデート告知がきたよ

こんにちは、音ゲーサントラ聞きながら、
みんGOLをプレイする人は自分ぐらいだと思ってるSinです。

さて、23日にアップデート告知が来ましたね。

-----

今後のアップデートに関するお知らせ

●「対戦部屋」の追加
ストローク、マッチ、新リアルが出来るそうな。
マッチは戦歴が残るとモチベが維持しやすくなるので有難いのだが…

●リアル大会「グレード制」の導入
音ゲーに例えるなら、IIDX RAのリーグ戦が一番近いかと…
(ライムライトほどのリアルタイムさも無いだろうし)

●「デイリー全国大会」の内容変更
期間が無期限から限定ごとのチャンピオンを決める趣旨に変更のようです。

アップデートのタイミングで、現在のランキングはリセットされますが、
ランキング上位100位をウェブサイトへ掲載されるそうな。

ちなみに自分は今日現在で38位…晒し上げワンチャンかな?
Mg


あと、最後に気になる文言が…

アップデートVer1.04は2012年春のリリースを目指し、開発と検証作業を続けております。
具体的な配信日程および実装内容が決まり次第、本サイトを通じてお伝えする予定ですので、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

----

これで、発売前に謳われてた内容は揃う形になりますが…
発売から4ヶ月経過して告知のレベルは…ハッキリ言うと遅すぎ!

ユーザが別ゲーに移っておかしく無い期間を越えてるから、
アップデート後も閑古鳥の可能性は十分ありえる上に
更に最後で、夏にズレこむ含みも持たせてる訳で…

小出しで全然構わないから、
最初のアップデートの詳細日時も公開してくれるだけでも
ユーザの反応は全然違うんだけども…

音ゲーもやってる身としては、この手のお楽しみ感を
抱かせるコナミさんは慣れてるな~と思ってしまいます。
時々、ネタとしか思えないKONMAIクオリティを発揮してくれますが…(笑

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

【REFLEC BEAT】 iPad欲しい…

相変わらず、リフレクに夢中です。

まずは↓の曲で…

Img_2021

Lv7の曲が全てフルコンボとなりました。

次はLv8埋めを始めますよー
とっても長そうですが (^_^;)

そんな中…

Img_2019Img_2020

Lv9では5,6番目のフルコン曲が誕生です。

と言う訳で、今は伸び盛りもあって弐寺のモチベが
全てリフレクに行ってしまいましたね。

そうなると家でもやりたくなるわけで、iPadの購入を検討しております。
と言っても3代目のiPadではなく、中古を探してります。
恐らくリフレク専用機になるので、そんなにハイスペックは要らんのですよね。

一応、アテはあって交渉はした感じです。どうなるかな?

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

【IIDX】最近の音ゲー【REFLEC BEAT】

ちょいと間が開きました。

最近はもっぱらリフレクのみプレイしてます。

きっかけは通勤路に1クレ50円の店があった事でした。
今ではフルコン目指してる内にLv6までは全曲フルコンで埋まったり、
Lv9のフルコンも出来始めたりと成果が出てるなど、
成果が目に見えるからモチベーションも上がります。

3/14のアップデート以降は4日連続でゲーセンに行ってたし (ノ∀`)アチャー

その結果、最後まで残っていたSSC黄の接続に至り…

Img_2015

BASICとMEDIUMは全曲フルコン達成となりました!

まぁ、HARDは4割ちょいなので、
「ぼくのリフレクはまだ始まったばかりだ」状態ですけど。(^_^;)

ちなみにスコアとかは↓な感じです。
http://www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=001164

-----

一方のIIDXは酷いもので、全然やってない事もあり、
普通に出来てた☆10, 11が全然出来なくなってて引退(撤退とも言う)寸前ですわぁ…

IIDXのモチベーションはどうやって上げていけば良いのやら…

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その2)

お約束では無いですが、ステマじゃないよ感を出す為に…

----------------------------------------------------------------------------
このレビューはマグレックス株式会社(http://www.magrex.co.jp/)のレビュー企画
「ステマじゃないよ!ブログレビューキャンペーン」によるものです。
製品は提供されたものですが、メーカーから記事への関与は一切受けていません。
----------------------------------------------------------------------------

と言う訳でマグレックス社の「MG3000」のレビュー第2弾を書きます。
今回は実際に使ってみた感想になります。

-------

ゲームその1:スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
●D端子
Img_1956Img_1957Img_1965Img_1958

●HDMI(MG3000)
Img_1960Img_1961Img_1962Img_1964

第一印象は「え?何が違うの?」でした。
やっぱりD端子との比較しか出来ないのは、商品の良さを伝える上で厳しいか…(^_^;)

それでも見慣れてくると、それぞれの特徴が見えてくるモノです。


●D端子
画像:全体的に丸みがある(悪く言えばボケている?)
色彩:発色が押さえ気味

●HDMI(MG3000)
画像:全体的に張りがある(悪く言えばシャギがある?)
色彩:発色が強めで鮮やか、全体的に明るい。


上記のように挙げましたが、それぞれの差は小さいので
プレイヤーの好みで選ぶことになると思います。

ちなみにD端子でプレイしてる時と感覚は同じで、遅延は感じませんでした。

-------

ゲームその2:beatmania IIDX 16 EMPRESS
未だにPS2が普通に稼動してる理由の1つである。音ゲーで試してみます。

●D端子
Img_1966Img_1967Img_1974Img_1976Img_1975Img_1981

●HDMI(MG3000)
Img_1968Img_1970Img_1969Img_1971Img_1972Img_1980

CS beatmania IIDX シリーズはデフォルトで16:9表示機能があるせいか、
スパロボで挙げた差が、より鮮明に出てくれましたね。

細かい文字の輪郭が特にハッキリしてかと思われます。
(弐寺ユーザーが気にしている部分かと言われると謎ですが…)

色彩もより鮮やかで、各色の主張が強くなっています。
全体に明るくなったのも同様です。「眩しい」に近いかも…
各レーンの黒がより黒く見えたのが特に印象的でした。

あと、気持ち音声がクリアになった気がしてます。
音ゲーだけに音も楽しみたいので、これは嬉しいかも。

ちなみにHDMIとD端子で交互にプレイしてみましたが、遅延は感じませんでした。
パッケージにあった通り、MG3000による環境悪化は感じないですね。
(もちろん改善するわけでもありませんが…)

本当はキャプチャや動画を撮ってUPしたいトコなんですが…
HDMI出力のキャプチャボードを買うお金がございません。

音ゲーマーには貯めてもACの音ゲーで使ってしまう悲しい性があるのです…(ノ∀`)

-------

ゲームその3:beatmania IIDX 3rd Style
ドットが荒かった頃のCS弐寺も比較してみました。

●D端子
Img_1982

●HDMI(MG3000)
Img_1985

ぶっちゃけると、全然差分が見えませんでした…
プレイ感覚も同様で、MG3000による遅延は感じません。

-------

【総評】
●長所
- 画面全体が綺麗に表示される。
- 発色が鮮やかになった。
- 音も気持ち綺麗に聞こえる気がする。
- HDMI接続なので、最近の液晶TVやPCモニタには確実に対応している。
 (HDMI分配器に挿せば、チャンネル切替が不要である)
- 音が出ないPCモニタ対策も用意されている。


●短所
- D端子と比べて画面が若干眩しい。
- 気にはならない程度だが、シャギが入っている。
- 縦置きが出来ない。
- イヤホンとHDMIを挿す場合、互いを干渉する程に間隔が狭いので
 イヤホンの首が細めの物を使用する必要がある。
- HDMIケーブル無しバージョンを\2,000ぐらいで出して欲しいかも…


長所短所を並べましたが、D端子との比較だった為か差は小さいです。
完全に好みのレベルになってしまいます。

自分的にはHDMIの映り、音声が好みでしたので、MG3000を使い続けます。

-------

【購入するにあたって】
検討している方へ…

●こんな方にオススメ
- PS2が未だに現役!
- PS2と液晶TVをD端子未満で接続している。
 (または使用中の液晶TV・PCモニターにD端子で接続できない)
- 4:3のブラウン管から液晶TVへの変更を検討している。
- 少しでも映像・文字の映りがハッキリした環境で遊びたい。
- HDMIセレクタを使っている。
- キャプチャボードがHDMIに対応している。(PS3等で既にキャプチャしている)


●あまりオススメできない方
- PS2の使用機会が無い。
- PS2と液晶TVをD端子で接続している。
- ブラウン管から離れたくない。
- アプコン目的で検討している。


※購入に当たっての注意
- 遅延は発生しないが、改善もしない。
 液晶TV(PCモニター)で発生する遅延は出力側の問題だと再認識出来ました。
 遅延を恐れているなら、遅延の少ない液晶TVの情報を収集しておかないと泣きを見ますよ~
 参考になったのは「価格.com」や2chの「遅延が少ない液晶TVスレ(だったかな)」です。

- 480i(720x480)での出力となるため、出力側が対応しているかを確認する必要がある。
 (基本的に大丈夫だとは思いますが)

- PS2側のマルチ出力がRGBモードだと出力されないようなので、
 事前にコンポーネントに切り替える必要がある。
 (自分は元々、RGBから変更していなかったので気づかなかったけど…)


と言う訳で、一旦レビューはここまで。
今でもPS2を使い続けてる弐寺er的には、D端子さえ使って無ければお得な製品ですよ。

今回のレビュー以外で試して欲しいことがありましたら、コメントいただければと思います。
(キャプチャ関係は無理ですが…orz)

ちなみに価格は約5000円です。

| | コメント (2)

【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その1)

Img_1949

まずは、ステマじゃないよ感を出す為に…

----------------------------------------------------------------------------
このレビューはマグレックス株式会社(http://www.magrex.co.jp/)のレビュー企画
「ステマじゃないよ!ブログレビューキャンペーン」によるものです。
製品は提供されたものですが、メーカーから記事への関与は一切受けていません。
----------------------------------------------------------------------------

と言う訳でマグレックス社の「MG3000」のレビューを書きます。


【応募のきっかけ】
http://www.magrex.co.jp/mg3000/blogreview_campaign.html
ゲーム系ブログで↑の記事を見つけたのがきっかけです。

CS版 beatmania IIDX ユーザー的に、PS2は未だ現役機なので
当たれば良いなー程度ノリで応募したら当選してしまいました。


【パッケージとか内容物とか】
Img_1950Img_1951

裏面をみると…以下の記載がありますね。
HDMI出力への変換による表示の遅延や音のノイズはゼロ
MG3000を通した事による環境の悪化は無いようです。

Img_1952

内容物は本体、電源供給用のUSBケーブル、HDMIケーブル、説明書。
電源供給はPS2のUSBポートから出来る優れ物。
人によってはHDMIケーブル無し版があったら良いのに…って意見が出そうですね。


ところで…説明書に気になる記載が…

Sbsh0008

これは流石にマズいのでは…KONMAIクオリティの比じゃ無いでしょ (ノ∀`)
箱や公式HPはSCEになってるから救いはあるけどさ(笑


【試験環境】
Img_1953Img_1954

PS2:PS2-37000
TV:AQUOS LC-37DS5

AQUOSは購入当時、ゲームの遅延が最も少ないと液晶TVとして、
ネット上で評判だったので購入したら…大当たりの製品でした。


さて、実際に装備してみた図

Img_1999

残念ながら、縦置き非対応になったしまいました…
iLink出力を考慮した結果かな?ここは改善希望ですね。


あと、HDMI端子の横に3.5mmピンジャックがあり、音声を別途出力することも可能です。
スピーカーのないPCモニターで使う分で役立つでしょう。

Img_2001

実際にHDMIとイヤホンを挿してみたの図

Img_2002

イヤホンとHDMIの間が狭く、首の細いイヤホンで辛うじて挿せると言うやや残念な結果。
アイデアは良いと思うので、ここも改善希望ですね~


さて、いよいよ試してみるのですが、PS2はこれしか無くて…残りは実家。

Img_1947

記事には3本分記載します。

【ゲームその1:スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク】
【ゲームその2:beatmania IIDX 16 EMPRESS】
【ゲームその3:beatmania IIDX 3rd Style】

ちなみに今まではD端子ケーブルを使っていたため、
D端子出力との比較になります。

長くなったのでその2へ続きます

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

【日常】状況をただ連々と書き立てる

おこんばんわ。

本当はこやつのレビューを書きたい所ですが…

Img_1949

今週は日曜から仕事だったので、
土曜に色々調べた結果は書けませんでした~
まぁ、1週間かけてじっくり書きますよ。

------

●みんGOL
先週は仕事で心技体ともにイマイチな週だったせいか、みんGOLも集中力なかった…
デイリーがズタズタだったので、ランキングは28位→35位まで急降下中ですよ(ノ∀`)

------

●REFLEC BEAT limelight
全曲、埋めちまっただよ…
www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=001164

IIDXより成果が出るから、今の間は飽きてないのです。

------

●IIDX
一方、成果が全く出なくなった上に、みんGOLとリフレクをやってるおかげで
VITAを買ってから全然プレイしてないのです。

サントラは買ってヘビロテしてるけど、ニーソ姫を解禁はしません。
60クレかけてまで出したいとは思わんのよね…

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

【人生】やらかした…

会社では5分置きには実施するメールチェックも…

プライベートだとスパムが来るため、
酷い時には週1,2回程度になっております。
そんな時に限って大事なメールが来て、見逃すのが自分ですorz

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »