« 【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その1) | トップページ | 【IIDX】最近の音ゲー【REFLEC BEAT】 »

2012年3月 8日 (木)

【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その2)

お約束では無いですが、ステマじゃないよ感を出す為に…

----------------------------------------------------------------------------
このレビューはマグレックス株式会社(http://www.magrex.co.jp/)のレビュー企画
「ステマじゃないよ!ブログレビューキャンペーン」によるものです。
製品は提供されたものですが、メーカーから記事への関与は一切受けていません。
----------------------------------------------------------------------------

と言う訳でマグレックス社の「MG3000」のレビュー第2弾を書きます。
今回は実際に使ってみた感想になります。

-------

ゲームその1:スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
●D端子
Img_1956Img_1957Img_1965Img_1958

●HDMI(MG3000)
Img_1960Img_1961Img_1962Img_1964

第一印象は「え?何が違うの?」でした。
やっぱりD端子との比較しか出来ないのは、商品の良さを伝える上で厳しいか…(^_^;)

それでも見慣れてくると、それぞれの特徴が見えてくるモノです。


●D端子
画像:全体的に丸みがある(悪く言えばボケている?)
色彩:発色が押さえ気味

●HDMI(MG3000)
画像:全体的に張りがある(悪く言えばシャギがある?)
色彩:発色が強めで鮮やか、全体的に明るい。


上記のように挙げましたが、それぞれの差は小さいので
プレイヤーの好みで選ぶことになると思います。

ちなみにD端子でプレイしてる時と感覚は同じで、遅延は感じませんでした。

-------

ゲームその2:beatmania IIDX 16 EMPRESS
未だにPS2が普通に稼動してる理由の1つである。音ゲーで試してみます。

●D端子
Img_1966Img_1967Img_1974Img_1976Img_1975Img_1981

●HDMI(MG3000)
Img_1968Img_1970Img_1969Img_1971Img_1972Img_1980

CS beatmania IIDX シリーズはデフォルトで16:9表示機能があるせいか、
スパロボで挙げた差が、より鮮明に出てくれましたね。

細かい文字の輪郭が特にハッキリしてかと思われます。
(弐寺ユーザーが気にしている部分かと言われると謎ですが…)

色彩もより鮮やかで、各色の主張が強くなっています。
全体に明るくなったのも同様です。「眩しい」に近いかも…
各レーンの黒がより黒く見えたのが特に印象的でした。

あと、気持ち音声がクリアになった気がしてます。
音ゲーだけに音も楽しみたいので、これは嬉しいかも。

ちなみにHDMIとD端子で交互にプレイしてみましたが、遅延は感じませんでした。
パッケージにあった通り、MG3000による環境悪化は感じないですね。
(もちろん改善するわけでもありませんが…)

本当はキャプチャや動画を撮ってUPしたいトコなんですが…
HDMI出力のキャプチャボードを買うお金がございません。

音ゲーマーには貯めてもACの音ゲーで使ってしまう悲しい性があるのです…(ノ∀`)

-------

ゲームその3:beatmania IIDX 3rd Style
ドットが荒かった頃のCS弐寺も比較してみました。

●D端子
Img_1982

●HDMI(MG3000)
Img_1985

ぶっちゃけると、全然差分が見えませんでした…
プレイ感覚も同様で、MG3000による遅延は感じません。

-------

【総評】
●長所
- 画面全体が綺麗に表示される。
- 発色が鮮やかになった。
- 音も気持ち綺麗に聞こえる気がする。
- HDMI接続なので、最近の液晶TVやPCモニタには確実に対応している。
 (HDMI分配器に挿せば、チャンネル切替が不要である)
- 音が出ないPCモニタ対策も用意されている。


●短所
- D端子と比べて画面が若干眩しい。
- 気にはならない程度だが、シャギが入っている。
- 縦置きが出来ない。
- イヤホンとHDMIを挿す場合、互いを干渉する程に間隔が狭いので
 イヤホンの首が細めの物を使用する必要がある。
- HDMIケーブル無しバージョンを\2,000ぐらいで出して欲しいかも…


長所短所を並べましたが、D端子との比較だった為か差は小さいです。
完全に好みのレベルになってしまいます。

自分的にはHDMIの映り、音声が好みでしたので、MG3000を使い続けます。

-------

【購入するにあたって】
検討している方へ…

●こんな方にオススメ
- PS2が未だに現役!
- PS2と液晶TVをD端子未満で接続している。
 (または使用中の液晶TV・PCモニターにD端子で接続できない)
- 4:3のブラウン管から液晶TVへの変更を検討している。
- 少しでも映像・文字の映りがハッキリした環境で遊びたい。
- HDMIセレクタを使っている。
- キャプチャボードがHDMIに対応している。(PS3等で既にキャプチャしている)


●あまりオススメできない方
- PS2の使用機会が無い。
- PS2と液晶TVをD端子で接続している。
- ブラウン管から離れたくない。
- アプコン目的で検討している。


※購入に当たっての注意
- 遅延は発生しないが、改善もしない。
 液晶TV(PCモニター)で発生する遅延は出力側の問題だと再認識出来ました。
 遅延を恐れているなら、遅延の少ない液晶TVの情報を収集しておかないと泣きを見ますよ~
 参考になったのは「価格.com」や2chの「遅延が少ない液晶TVスレ(だったかな)」です。

- 480i(720x480)での出力となるため、出力側が対応しているかを確認する必要がある。
 (基本的に大丈夫だとは思いますが)

- PS2側のマルチ出力がRGBモードだと出力されないようなので、
 事前にコンポーネントに切り替える必要がある。
 (自分は元々、RGBから変更していなかったので気づかなかったけど…)


と言う訳で、一旦レビューはここまで。
今でもPS2を使い続けてる弐寺er的には、D端子さえ使って無ければお得な製品ですよ。

今回のレビュー以外で試して欲しいことがありましたら、コメントいただければと思います。
(キャプチャ関係は無理ですが…orz)

ちなみに価格は約5000円です。

|

« 【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その1) | トップページ | 【IIDX】最近の音ゲー【REFLEC BEAT】 »

コメント

参考になりました!ありがとう~

投稿: | 2014年6月29日 (日) 22時58分

IIDXをプレイするのですが、新しくTVを購入した際にD端子がついておらず、3色ケーブルでは画質が落ちてしまっていた為、いろいろと探してこちらのブログにたどり着きました。
遅延もなく、画質もD端子程度まで向上するとのことでしたので、実際に購入しました。
結果、3色ケーブルに比べて画質が劇的に向上、また遅延も本当に感じられず、とてもいい買い物が出来たと思っています。
某購入サイトのレビューは正直あまりアテにできなかった(笑)ので、このようにしっかりまとめられている記事を見つけることが出来て非常に助かりました。どうもありがとうございました!

投稿: | 2014年8月 6日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【PS2】PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] を試してみた。(その1) | トップページ | 【IIDX】最近の音ゲー【REFLEC BEAT】 »