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2012年4月30日 (月)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】最終話:再世する次元(信じてみる/Hard)

■味方初期
戦艦×4
味方機×30


■敵初期(最大射程)
聖王機ジ・インサー(10)
次元獣ルーク・アダモンA(9)×2
ゲールティラン(9)
真次元獣リヴァイダモン(10)x2
真次元獣ディノダモン(9)x6
真次元獣ライノダモン(8)x12
真次元獣ブルダモン(4)x24


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●ジ・インサー撃墜
次元将ガイオウ(10 or 11)
真次元獣ディノダモン(9)x4


■入手パーツ
なし


■SRポイント
なし


■攻略ポイント
『再動』『期待』『脱力』持ちは出せるだけ出しましょう。

序盤から結構厳しめな展開…
・ガイオウにはダメージが与えられない。
・そのガイオウが味方の一番近くにいる上に、1EPから動く。
・毎EP突入時、ランダムで味方5機のHPが30%削られます。
・勝利条件のユーサーが一番遠く(MAP北東)にいる。
・MAP中央を横断する形で敵がたくさん。

ガイオウ対策としては、1PPで四方を囲んでしまうこと。
強い指揮官持ち(Aボーナスを獲得したスメラギ)や
ジャミング機能を持った機体、回避が高い機体が候補です。
もちろんフル改造しているのが理想です。
いないなら『かく乱』でも十分です。

ガイオウはHPの低い味方を執拗に狙うので、
戦艦はターゲットから外れてました。
何故かMAP兵器も使われなかったし…

大量の次元獣ですが、ユーサーやガイオウ(241)よりも
技量が高い(249)のでIMでの調整は忘れずに…

ガイオウを囲んだら、強い方から半分を北東へ、
残りはガイオウの射程に入らないように西へ移動して、
次元獣を倒し、ガイオウを囲む部隊への負担を減らしましょう。

西への部隊は極端に急がせる必要はありません。
あと、バサラは西への部隊に入れておきましょう。

ユーサーは2EPで動き出すので、
2EPまでのランダムダメージは許容して、
寄ってきた所を3PPで撃墜しましょう。

ユーサー撃墜でガイオウがMAP北西端から
下に2マス、右に4マスの所へ移動して乗り換え。
また、ガイオウから7マス南に他の増援が出現。
クロウ・セツコ・ランドは出撃させていた場合、ZONEに強制移動します。

出現後の選択肢で結果、
ガイオウのLvと開始気力や機体性能に差が出ます。

1回でも否定:Lv85、気力125、HP:323200、最大射程:10
2回とも肯定:Lv99、気力170、HP:403200、最大射程:11

Lv99の場合の技量は255でした。
つまり、275あれば誰に対しても再攻撃は可能と言う事ですね。

ガイオウは気力130でEPに入ると『必中』を使うので
MAP兵器だけは使わせ無いよう、気力はチェックは必須。
ちなみに『脱力』では100までしか下げられないですが、
『再動』とバサラの歌の連発で50まで下げられます。
しかもダメージまで与えられるおまけ付き。

ガイオウを出したら、MAP中央付近(2回移動後のP武器がギリギリ届かない位置)に
移動して味方を固め、次PPで全てを使って1回のPPで倒しましょう。
1回のPPで倒せないなら、気力を130未満にだけはしておきましょう。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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