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2012年5月12日 (土)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第57話:ゼロ・レクイエム(信じない/Hard)

■味方初期
イカルガ(扇)
プトレマイオス2(スメラギ)
トリスタン・ディバイダー(ジノ)
モルドレッド(アーニャ)
ウイングGゼロ(ヒイロ)
戦艦×2
味方機×24


■敵初期(最大射程)
ギアナ級陸上母艦(7)
ヴァイエイト(8)×4
メリクリウス(6)×4
ゲルズゲー(6)×8
ビルゴ(7)×12
ビルゴII(7)×12


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●敵10機撃墜
アリエティス(9)
アリエティス(7)×10

●真のアリエティスを撃墜
ダモクレス要塞(14)
Gエピオン(6)
スサノオ(6)
サザーランド・ジーク(7)
ランスロット・アルビオン(7)
ランスロット・フロンティア(6)
デストロイG(8)×8


■入手パーツ
ミリアルド(Gエピオン):ガンダニュウムアーマー
ブシドー(スサノオ):補助GNドライヴ


■SRポイント
サザーランド・ジーク、ランスロット・フロンティア、ランスロット・アルビオン、
スサノオ、ガンダムエピオンを同一ターンに撃墜する。


■攻略ポイント
扇、ジノ、アーニャは気力120からのスタート。
移動後使用可、または広範囲のMAP兵器持ちと主力は、
左側に配置しておくと良いでしょう。

全体的にMAP北へ進み、右の味方はグッドマンを倒し、
左の味方は後から出るアイムに備えましょう。

敵10機撃墜でアイムがMAP西端~南西端に出現。
真のみ気力が150で、能力や機体性能も他を上回ってます。

アイムはクロウでは無く、HPが低い or 近い味方を目指すので、
左の部隊で一番HPが低い味方を囮にすると、
初期敵を含めてかなり固まってくれます。

SRPをより楽に取るなら、真のアイム1機にしてから、
全体をMAP北端から下に3, 4マスを中心として、
そこから左右に4, 5マスの所に陣を作ると
次の増援の顔キャラが固まり、MAP兵器が使いやすくなります。
(出したターンで倒さないとMAP兵器の被害を受けるリスク付きですが…)

真のアリエティス撃墜で増援が出現。
ルルーシュ、C.C.、ジェレミアはMAP北、
ブシドーとミリアルドは、ルルーシュから南西、南東に出現。

顔キャラは全員気力最大からのスタートなので、
開幕から硬くて当てにくく、当てられやすい状態です。

「HP回復」持ちはいないので、SRP取得用のHP調整は出来るものの、
「底力」を発揮した状態でMAP兵器を使われると被害も大きいので、
スザクとミリアルドは倒すターンからの削り開始でも良いかと…

ミリアルド機を撃墜するとヒイロがMAP北西へ、
ジェレミア機を撃墜するとアーニャが
ルルーシュの出現位置から少し北東へ強制移動します。

ルルーシュは近づいてしまえば、フレイヤからは解放されますが、
命中が高いのと、Aボーナスで何かしら精神コマンドを使うので、
HPが減った状態だったり、回避コマンド未使用と言った状態で、
EPに突入させるのは避けたいところ。


■シナリオ終了後参入ユニット
イカルガ(扇)
トリスタン・ディバイダー(ジノ)
モルドレッド(アーニャ)
↓ 以下ネタバレ(見たいなら反転してください)
蜃気楼(ゼロ)
ランスロット・アルビオン(スザク)
ランスロット・フロンティア(C.C.)
サザーランド・ジーク(ジェレミア)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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