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2012年5月

2012年5月27日 (日)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第06話:彷徨う天使達(中東/Hard)

■味方初期
ブラスタEs(エスター)
Gデスサイズ(デュオ)
Gサンドロック(カトル)
Gヘビーアームズ(トロワ)


■敵初期(最大射程)
アヘッド(6)
GN-XIII(6)×11


■味方援軍
●2PP
セラヴィーG(ティエリア)


■敵増援(最大射程)
●味方援軍後、敵2機撃墜
次元獣ブルダモン(特種)(6)×2
次元獣ダモン(特種)(5)×3


■入手パーツ
ジニン(アヘッド):Eカーボンアーマー


■SRポイント
カタロンのティエレン3機が目的地に到達するまでに、
GN-XIIIを全て撃墜した後、アヘッドを撃墜する。


■攻略ポイント
進路を妨害しなかった場合、
5PP完了時にカタロン機は目的地に全機到達します。

SRPを取るなら、味方はカタロン機の右側に配置し、
一番近い敵に攻撃を仕掛けましょう。

また、南側の敵はなかなか北上してこないので
毎ターン南に移動しないと追いつかない事もありますが、
ジニンを倒す時に援護は必須なので、
カトルとデュオで南の敵を倒し、トロワとエスターは極力中央に残して、
撃ち漏らした敵や顔キャラを相手させましょう。

ティエリアはMAP西から登場。急いで東へ移動させましょう。
また、次元獣はMAP南から出現しますが、相手する必要は無いです。


■シナリオ終了後参入ユニット
セラヴィーG(ティエリア)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月26日 (土)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第05話:OZとアロウズ(中東/Hard)

■味方初期
シェンロンG(五飛)
ブラスタEs(エスター)
Gデスサイズ(デュオ)
Gサンドロック(カトル)
Gヘビーアームズ(トロワ)


■敵初期(最大射程)
百式(7)
トールギス(8)
トーラス(6)×2
エアリーズ(5)×4
リーオー(7)×3
リーオー(5)×6


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
なし


■入手パーツ
なし


■SRポイント
敵を全滅させてから勝利条件を満たす。


■攻略ポイント
五飛は気力が120からのスタート。

五飛とエスター達はMAP中央の少し上
(敵の最南端)ぐらいで合流してから、
エスターを中心に固まって北上しましょう。

SPは顔キャラ用に取って置きたいので、
使うのは2~3PPからになると思います。
それまでのダメージが大きいなら、
エスターは援護のみにして、自行動では回復させれば良いです。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月23日 (水)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第04話:迷える戦士達(中東/Hard)

■味方初期
リーオー(ヒイロ)
Gヘビーアームズ(トロワ)


■敵初期(最大射程)
イナクト(5)×2
リーオー(5)×4
ティエレン地上型(6)x4
へリオン(5)x4


■味方援軍
●2PP
ブラスタEs(エスター)
Gデスサイズ(デュオ)
Gサンドロック(カトル)

●ティエレン地上型撃墜
Gエクシアリペア(刹那)


■敵増援(最大射程)
●敵全滅
アヘッド(6)
GN-XIII(6)×6


■入手パーツ
なし


■SRポイント
アヘッドを撃墜する。
なお、アヘッドはHP6000以下で撤退する。


■攻略ポイント
ヒイロとトロワは初期位置から北上させましょう。
MAP北西から登場する援軍と合流できます。

2PPから進軍を始め、ティエレン地上型を1機だけで良いので
優先して倒すと更に援軍が出せます。
その際、トロワがMAP中央から南西の緑地(湖付近)へ移動し、
その近くから刹那が登場します。
SRPを取る場合は、最強武器を1回分は残しておきましょう。

増援はMAP北から出現。
アヘッドはトロワの援護を付ければ、無改造でも問題ありません。


■シナリオ終了後参入ユニット
Gヘビーアームズ(トロワ)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月22日 (火)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】最終話:再世の未来(信じない/Hard)

■味方初期
戦艦×4
味方機×30


■敵初期(最大射程)
ゲールティラン(9)
シュロウガ(7)
真次元獣リヴァイダモン(10)x2
真次元獣ディノダモン(9)x6
真次元獣ライノダモン(8)x12
真次元獣ブルダモン(4)x24


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●シュロウガ撃墜
次元将ガイオウ(10)
真次元獣ディノダモン(9)x4


■入手パーツ
なし


■SRポイント
なし


■攻略ポイント
『再動』『期待』『脱力』持ちは出せるだけ出しましょう。

序盤がそれなりに厳しめな展開。
・ガイオウにはダメージが与えられない。
・そのガイオウが味方の一番近くにいる上に、1EPから動く。
・勝利条件のアサキムが一番遠く(MAP北東)にいる。
・MAP中央を横断する形で敵がたくさん。

ガイオウ対策としては、1PPで四方を囲んでしまうこと。
強い指揮官持ち(Aボーナスを獲得したスメラギ)や
ジャミング機能を持った機体、回避が高い機体が候補です。
もちろんフル改造しているのが理想です。
いないなら『かく乱』でも十分です。

ガイオウはHPの低い味方を執拗に狙うので、
戦艦はターゲットから外れてました。
何故かMAP兵器も使われなかったし…

ガイオウを囲んだら、強い方から半分を北東へ、
残りはガイオウの射程に入らないように西へ移動して、
次元獣を倒し、ガイオウを囲む部隊への負担を減らしましょう。

アサキム撃墜でガイオウがその場で乗り換え。
また、ガイオウを中心として「×」を描くように増援が出現。
クロウ・セツコ・ランドは出撃させていた場合、ZONEに強制移動します。

乗り換え後のガイオウのステータスは Lv85、気力125、HP:323200。

ガイオウは気力130でEPに入ると『必中』を使います。
同時にMAP兵器も使えるようになるので、気力のチェックは必須。
また、ガイオウのHPを1回60%以下にすると完全回復する上に
気力が170になってしまうイベントが発生します。

その為、HP回復イベントまでは130未満を保っておき、
イベント後から下げられるだけ下げましょう。
ちなみに『脱力』では100までしか下げられないですが、
『再動』とバサラの歌の連発で50まで下げられます。
しかもダメージまで与えられるおまけ付き。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月21日 (月)

【みんなのGOLF6】デイリーグランドオープン【デイリー全国大会】

ルールが変更されてから初のデイリー全国大会の
リザルトが出たので振り返ってみますかね。

Daily

まぁ…全体的にイマイチな感じでした。

JI率が低めの自分にとって、
みんGOL6仕様での初期キャラ縛りは厳しかったりします。(ノ∀`)アチャー

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2012年5月20日 (日)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第59話:最後の聖王(信じない/Hard)

■味方初期
プトレマイオス2(スメラギ)
戦艦×3
味方機×30


■敵初期(最大射程)
パレス・インサラウム(10)
グリンガル(7)×4
ディム・リー(7)x5
ディム・サー(6)x17
ガブリン(6)×16
人造次元獣ギガ・アダモン(7)x2
人造次元獣アダモン(7)x4
次元獣ライノダモン改(7)x4
次元獣ブルダモン改(6)x8


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●パレス・インサラウム撃墜
人造次元獣エクサ・アダモン(10)
次元獣ルーク・アダモンA(9)×2

●人造次元獣エクサ・アダモン撃墜
聖王機ジ・インサー(10)
パールファング(7)
次元獣ルーク・アダモンA(9)×2
人造次元獣ギガ・アダモン(7)x4
人造次元獣アダモン(7)x12


■入手パーツ
マリリン(パールファング):DMアダプターS
アンブローン(人造次元獣エクサ・アダモン):Dエクストラクター
ユーサー(聖王機ジ・インサー):鋼の魂


■SRポイント
3ターン味方フェイズ以内に他の全ての敵を撃墜した後、
パレス・インサラウムを撃墜する。


■攻略ポイント
火星の地形は地上/宇宙となります。空中ではありません。

「大逆のインサラウム」と違ってボス戦が多いので、
蜃気楼単機によるMAP兵器連発は、後のSPを考えると厳しめ。
初期敵には強い次元獣が少ないので、普通に攻めるのが無難。
『加速』「連続行動」持ちで1機倒しては1機削って、
後ろから来る味方にも参加できる形を作りつつ、
前に進んで行くと言う戦法が良いかと。

最後の増援がMAP南側に出るので、
戦艦やSP部隊などを南に放置せず、北へ移動させましょう。

最初の増援は、アンブローンがZONEの中心から5マス南より出現。
他の2機も近くに出ますが、アンブローンに隣接はしてません。
なお気力は最大で、HPは132000です。

アンブローン撃墜後の増援は、ユーサーがMAP南端から、
他はZONEとMAP南端の中央を横断する形で出現。
マリリンとユーサーが気力最大からスタート。

マリリン撃墜で、ユーサーに『根性・鉄壁・必中・覚醒』が掛かります。
また、先にユーサーを撃墜した場合、マリリンが身代わりとなるため、
生き残ったユーサーに同様のコマンドが掛かります。
ちなみに後者の場合はマリリンが落とすパーツが手に入りませんが、
ユーサー撃墜時の経験値・SP・資金が2回手に入ります。

ユーサーがSPを使う時は3回行動となるので、
そのタイミングで気力を下げておき、
MAP兵器の使用だけは避けましょう。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月17日 (木)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第58話:閃光!!進化の果て!(信じない/Hard)

■味方初期
真ゲッター1(竜馬)
真ゲッタードラゴン(號)
戦艦×2
味方機×28


■敵初期(最大射程)
インベーダー(6)×5
インベーダー(6)×5
インベーダー(7)×16
インベーダー(6)×30


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●敵全滅
コーウェン&スティンガー(10)
インベーダー(6)×6
インベーダー(6)×6
聖王機ジ・インサー(6)


■入手パーツ
なし


■SRポイント
3ターン以内に敵を全滅させる。


■攻略ポイント
北東・北西の、HPが高くてサイズの大きいインベーダーは1EPは動きません。
射程も短めなので、急いで移動する必要があります。
更にそこまでの敵数が多く、固まってる傾向にあるので、
『再動』で無理矢理MAP兵器を活用する手もあります。

増援は火星上と、初期位置で大型が出ていた付近から出現。
コーウェン&スティンガーは、気力170からのスタートで
HPが243200ある上にHP回復(中)持ちです。
出現させたターンでは未行動の味方数を確認し、
あえて攻撃せず次PPに備えるのも良いでしょう。

また、他のインベーダーを巻き込んででも、
MAP兵器を使用する事を最優先とするので、
回避コマンドと『かく乱』は使っておくか、
『脱力』で気力を100まで落としておきましょう。

ユーサーは火星の北西から登場、第3軍扱いですが、
敵にだけ攻撃したり、『かく乱』が効かなかったり…実質味方です。
撃墜は出来ますが、何も獲得出来ないので放置しておきましょう。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月12日 (土)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第57話:ゼロ・レクイエム(信じない/Hard)

■味方初期
イカルガ(扇)
プトレマイオス2(スメラギ)
トリスタン・ディバイダー(ジノ)
モルドレッド(アーニャ)
ウイングGゼロ(ヒイロ)
戦艦×2
味方機×24


■敵初期(最大射程)
ギアナ級陸上母艦(7)
ヴァイエイト(8)×4
メリクリウス(6)×4
ゲルズゲー(6)×8
ビルゴ(7)×12
ビルゴII(7)×12


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●敵10機撃墜
アリエティス(9)
アリエティス(7)×10

●真のアリエティスを撃墜
ダモクレス要塞(14)
Gエピオン(6)
スサノオ(6)
サザーランド・ジーク(7)
ランスロット・アルビオン(7)
ランスロット・フロンティア(6)
デストロイG(8)×8


■入手パーツ
ミリアルド(Gエピオン):ガンダニュウムアーマー
ブシドー(スサノオ):補助GNドライヴ


■SRポイント
サザーランド・ジーク、ランスロット・フロンティア、ランスロット・アルビオン、
スサノオ、ガンダムエピオンを同一ターンに撃墜する。


■攻略ポイント
扇、ジノ、アーニャは気力120からのスタート。
移動後使用可、または広範囲のMAP兵器持ちと主力は、
左側に配置しておくと良いでしょう。

全体的にMAP北へ進み、右の味方はグッドマンを倒し、
左の味方は後から出るアイムに備えましょう。

敵10機撃墜でアイムがMAP西端~南西端に出現。
真のみ気力が150で、能力や機体性能も他を上回ってます。

アイムはクロウでは無く、HPが低い or 近い味方を目指すので、
左の部隊で一番HPが低い味方を囮にすると、
初期敵を含めてかなり固まってくれます。

SRPをより楽に取るなら、真のアイム1機にしてから、
全体をMAP北端から下に3, 4マスを中心として、
そこから左右に4, 5マスの所に陣を作ると
次の増援の顔キャラが固まり、MAP兵器が使いやすくなります。
(出したターンで倒さないとMAP兵器の被害を受けるリスク付きですが…)

真のアリエティス撃墜で増援が出現。
ルルーシュ、C.C.、ジェレミアはMAP北、
ブシドーとミリアルドは、ルルーシュから南西、南東に出現。

顔キャラは全員気力最大からのスタートなので、
開幕から硬くて当てにくく、当てられやすい状態です。

「HP回復」持ちはいないので、SRP取得用のHP調整は出来るものの、
「底力」を発揮した状態でMAP兵器を使われると被害も大きいので、
スザクとミリアルドは倒すターンからの削り開始でも良いかと…

ミリアルド機を撃墜するとヒイロがMAP北西へ、
ジェレミア機を撃墜するとアーニャが
ルルーシュの出現位置から少し北東へ強制移動します。

ルルーシュは近づいてしまえば、フレイヤからは解放されますが、
命中が高いのと、Aボーナスで何かしら精神コマンドを使うので、
HPが減った状態だったり、回避コマンド未使用と言った状態で、
EPに突入させるのは避けたいところ。


■シナリオ終了後参入ユニット
イカルガ(扇)
トリスタン・ディバイダー(ジノ)
モルドレッド(アーニャ)
↓ 以下ネタバレ(見たいなら反転してください)
蜃気楼(ゼロ)
ランスロット・アルビオン(スザク)
ランスロット・フロンティア(C.C.)
サザーランド・ジーク(ジェレミア)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月11日 (金)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第56話:BEYOND(信じない/Hard)

■味方初期
OOライザー(刹那)
セラヴィーG(ティエリア)
プトレマイオス2(スメラギ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
戦艦×1
味方機×22


■敵初期(最大射程)
アルケーG(7)
レグナント(8)
ユークリッド(6)×16
アヘッド(6)×25


■味方援軍
●レグナントを撃墜
ランスロット・アルビオン(スザク)
Gエピオン(ミリアルド)


■敵増援(最大射程)
●レグナントを撃墜
ガデッサ(8)
ガラッゾ(4)
エンプラス(7)×8
ガガ(4)x30

●ガガが15機以下になる度
ガガ(4)x20

●ガデッサ or ガラッゾを撃墜
リボーンズG(8)
エンプラス(7)×8


■入手パーツ
リボンズ(リボーンズG):ハロ


■SRポイント
3ターン以内に他の敵を全滅させた後、レグナントを撃墜する。
ただし、アルケーガンダムは倒していなくてもよい。


■攻略ポイント
リボンズが出るまでは、
EP開始時にランダムで味方5機がHP30%分のダメージを受けます。
誰に当たるたかによって、敵のターゲットが変わってしまうので、
毎ターンの回避系コマンドはお忘れなく。

レグナントのHPを40%以下にするとイベントが発生。
プトレマイオス2が一時離脱します。

レグナント撃墜後の増援は、ガガの大軍がMAP中央を横断する形で、
残りがMAP中央と北の中間から出現。
スザク(気力130)とミリアルド(気力120)はMAP南東から登場。

ガガは15機以下にする毎にMAP北~北西から何度ても出現。
リボンズの出現までは何度ても出るので稼ぐには良いのですが、
EPのランダム攻撃も続くので、切り上げる見極めも必要です。

ガデッサがガラッゾの撃墜でティエリアは離脱。
プトレマイオス2がソレスタルビーイングの東端から復帰。
リボンズ率いる増援がMAP北から出現し、MAP上のガガは全て撤退します。
また、EP突入時のランダム攻撃をこのタイミングで止まります。

リボンズは気力130を境に強さが劇的に変わるので、
常に130未満に保っておきたいところ。
更にMAP兵器は識別有効の為、1回のPPで倒せない場合は
事前に『かく乱』と回避系コマンドを使い、
かつ味方をソレスタルビーイング内に移動して
食らっても回復できる位置に入れれば良いです。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月 8日 (火)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第55話:アナタノオト(信じない/Hard)

■味方初期
VF-25FメサイアF・TP(アルト)
VF-19改FバルキリーF(バサラ)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
エターナル(ラクス)
戦艦×1
味方機×22


■敵初期(最大射程)
巨大ランカ(8)
バジュラ(ビジョップ級)(9)x2
バジュラ(ナイト級)(9)x4
バジュラ(大型)(8)x10
バジュラ(小型)(6)x20


■味方援軍
●バジュラ・クイーンのHP70%以下
YF-29デュランダルF(アルト)
VF-27γルシファーF(ブレラ)


■敵増援(最大射程)
●巨大ランカ撃墜
VF-27γルシファーF(6)
バトルギャラクシー(9)
VF-27βルシファー(7)×6
ゴーストV9(5)×15

●バトルギャラクシー撃墜
バジュラ・クイーン(11)
バジュラ(大型)(8)×18
インベーダー(6)×14


■入手パーツ
グレイス(バジュラ・クイーン):シェリルのディスク、ランカのディスク、Fボンバーのディスク
クリア後:娘娘名物マグロまん


■SRポイント
3ターン以内に敵を32機以上、撃墜した後、巨大ランカを撃墜する。


■攻略ポイント
『加速』や連続行動などを駆使すれば
SRP取得自体はそこまで難しくないですが、
増援が、巨大ランカ攻撃地点の近くに出るので、
3EPの攻撃回数を極力減らしたいなら、
3PPの冒頭で巨大ランカを撃墜できる状態にしたいところ。

増援はMAP北~北西に固まって出現。

バトルギャラクシーは自軍を巻き込んででも
MAP兵器使用を優先するので、射程は確認しておきましょう。

ターン制限は無いので、グレイスが出てくる付近に
味方を移動させておくのも良いでしょう。

バトルギャラクシーを撃墜するとアルトが離脱します。
また、グレイスが気力120でバジュラ本星の渦の中心に、
他のバジュラが本星に拡散する形で出現。
インベーダーはMAP中央から少し右を縦断する形で出現。

バジュラは普段より命中・回避が30%可算されるので面倒です。
また、バジュラ・クイーンは命中値が高いので、
『かく乱』か『脱力』でMAP兵器を回避しましょう。

バジュラ・クイーンは70%以下まで削るとイベントが発生。
バジュラ・クイーンは状態異常を含めて完全回復しますが、
MAP上のバジュラは全機撤退します。
同時にアルトがマクロスの左から戦列に復帰し、
ブレラがバジュラ・クイーンの北西から登場します。


■シナリオ終了後参入ユニット
VF-27γルシファーF(ブレラ)
YF-29デュランダルF


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月 6日 (日)

【みんなのGOLF6】初期ツアー終了

2012/5/5をもって、VITA発売から半年続いた
デイリーツアーが終了しました。
参加されていた方はお疲れ様でした。

最終日はこんな感じで無難に終えました。
Mgphoto_6

そして最終順位…34位でした。
Mgphoto_2_6

1位との差は1200TPほど…毎回TOP10で絡めないと厳しいですね。
Mgphoto_5_1

ちなみに最高順位は3位でした。1位と2位は1回も取れず…orz

一番惜しかったのが第402回。
2ホール目でPar4エースを決めて、最終ホールまでミスなしでしたが…
最終ホールで痛恨のパットミス。・゚・(ノД`)・゚・。
その結果…ポイントは1位(と思われる)だったものの、スコアが1打足りずに3位。
Mgphoto_3_5

自分の勝負弱さを改めて痛感しておりますよ。

明日にでもアップデートがあるようですが、
続けていくのかはわからんですよ。
モチベーションを保てるアップデートである事を祈ります。

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【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第54話:絶望の世界(信じない/Hard)

【前半】
■味方初期
ガイヤー(タケル)
グレンラガン(シモン)
真ゲッター1(竜馬)
アークグレン(ダヤッカ)
ドラゴンズハイヴ(F.S.)
戦艦×1
味方機×20


■敵初期(最大射程)
カテドラル・ラセンガン(11)
バルバラ(5)×3
グルダー(6)×3
コールガッチ(7)×3
バキューム(5)×3
ガニメデス(7)×3
ソルジャーゼラバイア(4)×8
ヒュドゥエル(7)×2
マグガルド(7)×3
ザログロス(5)×3


■味方援軍
●カテドラル・ラセンガンのHP60%以下
真ゲッタードラゴン(號)
ガンレオン(ランド)
バルゴラ・グローリー(セツコ)


■敵増援(最大射程)
●カテドラル・ラセンガンを撃墜
皇帝ズール(10)
ムゲ帝王(9)
ダイダロス(4)×2
バッフル(7)×2
ブリザーム(6)×2
ゼッドファイナー(7)×2
レギュラスα(6)×4
グザード(6)×4


■入手パーツ
ズール(皇帝ズール):勇者の印
ムゲ(ムゲ帝王):S-アダプター


■SRポイント
3ターン以内に他の敵を全滅させた後、
カテドラル・ラセンガンを撃墜する。


■攻略ポイント
途中の敵は、最近では弱い方なのですが…
カテドラル・ラセンガンは動いてこないので、
「連続行動」に活用しましょう。

また、序盤で気力を最大に出来ない可能性が高いので、
『気合』系も惜しまず使った方が良いです。

カテドラル・ラセンガン(HP:203200)は
HPが高いのと、撃墜するとボスが2機出てくる事もあるので、
3PPの開幕で倒せるよう、SP全開で対応しましょう。

削り中に出てくる號・セツコ・ランドは気力最大で
カテドラル・ラセンガンの北東から登場。

増援はMAP西と東から出現。
同時に味方全機の気力が最大となり、SPが全回復します。

ズールとムゲでは「底力」を持つムゲの方が最終的に倒しにくいのと、
ズールは移動後に使えるMAP兵器を持つ上に
自軍が射程内にいても平気で使用してくるので、
先にズールを倒したほうが良いでしょう。
両者とも「精神耐性」は持っていないので、気力は下げ放題です。

味方は恐らく、北・東・西の3つに分かれてると思うので、
北と東の部隊でズールを倒しましょう。

ズール(HP:131200)は命中が極めて高いので、
『かく乱』と各人の回避系コマンドは必須です。

ズールを撃墜すると、ゴッドマーズに
武装「スーパーファイナルゴッドマーズ」が追加されます。


■シナリオ終了後参入ユニット
真ゲッタードラゴン(號)
ガンレオン(ランド)
バルゴラ・グローリー(セツコ)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし


--------------------------------------------------------------------

【後半】
■味方初期
グレンラガン(シモン)
味方機×6


■敵初期(最大射程)
アンチ・グレンラガン(8)
上級ムガン(8)×8


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
なし


■入手パーツ
なし


■SRポイント
なし


■攻略ポイント
味方全員が気力最大からのスタート。

真っ直ぐアンチスパイラルに向かえば良いだけ、
ただ、アンチスパイラルと交戦する度に気力が下がるので
早めに片づけましょう。


■シナリオ終了後参入ユニット
RVF-25メサイアF・SP(ルカ)
VF-25SメサイアF・AP(オズマ)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月 5日 (土)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第53話:墜ちてくる月(信じない/Hard)

■味方初期
グレンラガン(シモン)
アークグレン(ダヤッカ)
ドラゴンズハイヴ(F.S.)
戦艦×2
味方機×24


■敵初期(最大射程)
クウムガン(9)
キョムガン(9)
上級ムガン(8)×8
ムガン(6)×40


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●クウムガンとキョムガン撃墜
クウキョムガン(10)


■入手パーツ
ASI(クウキョムガン):バリア・フィールド


■SRポイント
3ターン以内に他の敵を全滅させた後、クウムガンとキョムガンを撃墜する。


■攻略ポイント
味方全員が気力最大からスタート。

敵数は初期+1なので、序盤からSPを使って進めると良いです。

全ての敵がアークグレンを目指してくるので、
アークグレンと敵の間に味方を置いておくと、
EPでの反撃機会も増え、次PPでMAP兵器も使えます。

2PPではクウムガンとキョムガンの射程には入らず、
両機を移動させましょう。

クウキョムガン(HP:123200)はアークグレンより少し左上に出現。
同時にグレンラガンがアークグレンとクウキョムガンの間に移動し、
武器「バーストスピニングパンチ」が追加されます。

SPが残っていれば『脱力』を使ってから仕掛ければ簡単に終わります。


■シナリオ終了後参入ユニット
アークグレン(ダヤッカ)


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月 4日 (金)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第52話:混迷の戦場(信じない/Hard)

■味方初期
OOライザー(刹那)
ウイングGゼロ(ヒイロ)
プトレマイオス2(スメラギ)
戦艦×2
味方機×22


■敵初期(最大射程)
ギアナ級陸上母艦(7)×3
アヘッド(6)×9
リーオー(7)×12
トーラス(7)×12
デストロイガンダム(8)×3
ビルゴII(7)×18


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●敵30機撃墜
レグナント(8)
スサノオ(6)
アヘッド(6)

●レグナントとスサノオ撃墜
トールギスII(7)
リーオー(7)×12
Gエピオン(6)
ビルゴII(7)×12


■入手パーツ
なし


■SRポイント
2ターン以内に敵を30機以上、撃墜する。
その間、連邦軍とホワイトファングに互いを1機も撃墜させないようにする。


■攻略ポイント
SRP取得には2ターンしかないので急がせるのは当然ですが、
更に敵同士で1機でも撃墜させたらダメなので、
『覚醒』や「連続行動」を活用して、1機はMAP東へ向かわせましょう。
運が悪いと1EPでホワイトファング側が1機撃墜してしまいます。

恐らく味方を南北に2分すると思いますが、
最後までその体系を維持すれば良いです。

ブシドーとアンドレイはMAP東、
ルイズは富士山火口からすぐ右より出現。
ブシドーは刹那のAボーナスに『魂』を着ければ簡単に倒せます。

2度目の増援は片方が富士山火口から西に並ぶように、
もう片方がMAP南端から3〜5マス上を横断する形で出現。

トレーズを撃墜すればクリアですが、残りの敵も倒して育成モードとしたいところ。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
イカルガ(扇)

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2012年5月 3日 (木)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第51話:シュナイゼルの仮面(信じない/Hard)

■味方初期
プトレマイオス2(スメラギ)
イカルガ(扇)
戦艦×1
味方機×24


■敵初期(最大射程)
アヴァロン(7)
サザーランド・ジーク(7)
ランスロット・アルビオン(7)
ギアナ級陸上母艦(7)×2
量産型ヴィンセントウォード(5)×6
ガレス(7)x6
トーラス(7)×6
アヘッド(6)×9
ダモクレス要塞(14)
トリスタン(7)
モルドレッド(8)
ログレス級(7)×2
デストロイガンダム(8)×3
ゲルズゲー(6)×6
ビルゴ(7)×9


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
●1EP
ビルゴII(7)×12


■入手パーツ
スザク(ランスロット・アルビオン):ユグドラシルドライブ


■SRポイント
4ターン以内にアヴァロン、ランスロット・アルビオン、
サザーランド・ジーク、トリスタン、モルドレッドを撃墜し、
最後にダモクレス要塞を撃墜する。


■攻略ポイント
ルルーシュ、スザク、ジェレミア、ジノ、アーニャの5人を倒してから、
最後にシュナイゼルを4ターン以内に撃墜すればSRP獲得。
それ以外の敵はSRP対象ではないので倒さなくても良いです。

2EPにスザクとジェレミア、3EPにジノとアーニャが移動を開始しますが、
ルルーシュとシュナイゼルは移動しないので注意。

敵との距離とそこまでの他の敵、また顔キャラの機体を考えると、
ルルーシュ側はリアル系、シュナイゼル側にはスーパー系を
中心とした部隊で攻めこむと良いです。

顔キャラ以外はHPや装甲が弱いので、
育成目的で出来るなら全滅させたいですね。

増援はMAP南東に4機、東に8機出現。

ダモクレスはHPが122000、ブレイズ・ルミナスも強力で、
援護攻撃はあまり期待できません。
また、武器の命中補正が高いので『集中』に加えて、
『かく乱』も使用しないやや危険です。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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2012年5月 2日 (水)

【第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略】第50話:皇帝失格(信じない/Hard)

【前半】
■味方初期
イカルガ(扇)
戦艦×2
味方機×24


■敵初期(最大射程)
ログレス級(8)
ログレス級(7)×4
ギャラハッド(5)
カールレオン級(6)×8
デストロイガンダム(8)×12


■味方援軍
●2PP
蜃気楼(ゼロ)


■敵増援(最大射程)
なし


■入手パーツ
なし


■SRポイント
他の全ての敵を撃墜し、最後にログレス級(シャルル)を撃墜する。


■攻略ポイント
49話と同じく、敵の装甲の薄さを感じるステージ。
ただし、命中・回避は全体的に高めです。

敵に増援は無く、1EPからこちらに向かって来ますが、
シャルルだけは目的地へ急行してくるので
待ちに徹するなら目的地を塞ぎ、
1PPから攻めるなら四方を囲んでしまえば良いです。

ゼロはシャルルの目的とMAP中央の間から登場。
操作可能でステータスは離脱前と同じです。

全体的に資金の高い敵ばかりなので、
できる限り『幸運』を使って倒したいところ。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし


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【後半】
■味方初期
イカルガ(扇)
戦艦×2
味方機×24


■敵初期(最大射程)
ヴィンセント・エア(5)×12
ガレス(6)x12
人造次元獣ギガ・アダモン(7)x3
人造次元獣アダモン(7)x8


■味方援軍
なし


■敵増援(最大射程)
なし


■入手パーツ
なし


■SRポイント
なし


■攻略ポイント
増援や強敵は無く、クリアに関する制約も無いマップ。
育成には丁度良いでしょう。


■シナリオ終了後参入ユニット
なし


■シナリオ終了後離脱ユニット
なし

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