2010年11月30日 (火)

【ピアノ狂想曲】SUDDEN+【攻略?】

今回は曲ではなくプレイスタイルについて…

「SUDDEN+とは何ぞや?」って所からになりますね。

ググって頂ければ大体はつかめるかと思いますが、
要は画面上部を隠して演奏する行為です。
自分は↓ぐらいの感じでプレイしています。

Sudden

何でわざわざノーツの見える範囲を減らしてるのか?
と言う疑問に至るのは当たり前でして、
実際に体験してみないとわかりにくいです。

難易度3ぐらいの譜面になるとノーツがたくさん降って来て、
自分が押そうと認識したノーツと、まだ認識してない上のノーツで
画面がごちゃごちゃになって譜面が見えなくなる事ってありませんか?

そこで画面情報を隠して、自分の認識していないノーツを上手く隠すと、
何故だか譜面認識力も上がるんですよ。

もちろん認識できる視界には個人差もありますし、
速い曲で隠しすぎると認識できずにアタフタしてしまうので、
まずは少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

beatmania IIDXと違って、曲の進行具合が全く見えなくなるのが
若干の欠点でもありますけど…(ノ∀`)

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

【ピアノ狂想曲】じょいふる【攻略?】

繋がった曲に限り、攻略…と言うより体験談を時間ができた時に書いてみようかなと。

まず、購入した曲をいきなり弾くのでは無く、
以下をやっておくと初見からかなり結果が違いますよ。

●原曲を聞く
BEMANIと違い、クラシックか版権曲で構成されているので
youtubeかニコニコで検索すれば大概見つかります。

●ゲーム動画を見る
ニコニコにフルコン動画が上がってますね。

-----

後はプレイの際に自分は以下をやるようにしてます。

●手を慣らす
初回は思いのほか指が動かないので、
入浴後の指が温まった状態でやるとか、
マイミクさんのコラボで慣らすとか、
ゲーム動画に合わせてエア演奏するとか…いろいろあります。

●連奏する
それでも1回目は感覚やらリズムが微妙にズレてるので、
簡単な部分でも微妙にx1になってしまうことが度々…(ノ∀`)
2度3度と続けることで徐々に慣れてきます。

あと1回1回、間は開けない方が良いですね。

-----

では今回は「じょいふる」、リフレクビートにも収録されてますね。

メインの指配置は↓でした。

Z:左薬
X:左中
C:左人
V:左人
B:右中
N:右薬
M:右小

難所は2ヶ所ぐらい?(時間軸は以下の動画より)
http://www.dailymotion.com/video/xahs19_yyyyy_music
①0:35付近
②1:23付近

①はミとレのみなので中指と人差し指ならすぐ慣れるとは思います。
ただ、その中でも1:02の部分が裏から始まってるので、
リズムを頼りに弾いてるとワンテンポ遅れてしまうので注意。

②は中指と薬指でかつ、①の単純な交互ではなくソソララソラとなるので、
指が覚えてくれないと中々繋がりにくいかもしれません。

…ホントは歌詞で書きたいんですが、著作権うんぬんがあるので時間軸で書きました。
今後続くかはわかりません(汗

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

【弐寺】11月第3週の音ゲ【ピアノ狂想曲】

■ピアノ狂想曲
Lv25で解禁された難易度3の曲のおかげで
経験値がサクサク入り、Lv30までサクッと上がりました。
現時点ではLvがカンストなので経験値がひたすら貯まってる状態です。

曲攻略の為に原曲をyoutube等で聞くようになったんですが、
ここまで邦楽を聴くのは音ゲにハマる前以来かもしれない…(^^;;

個人的には↓に期待をしております。
https://twitter.com/djnagureo/status/5503159334084610

------------

■弐寺
↓まで達成している状態です。

・行脚50店舗
・撃墜数100
・譜面数500
・DJP5000
・プレイ回数200

JAPANツアーはANOTHERの関西まで解禁しました。
達成率は81%でDellerは14kの余り…早くWORLDツアー!

SP九段?アンセムがムンチャより出来ないと言う現実に直面しております…

さて、2週間分のAC弐寺収穫

☆9 ノーマル→ハード
(A) METALLIC MIND

☆9 新規ハードクリア
(H) SABER WING
(H) 旅人リラン

☆10 新規ノーマルクリア
(A) Don't be afraid myself
(A) Karma
(A) This is Love
(H) 灼熱Beach Side Bunny

☆10 ノーマル→ハード
(A) bluemoon
(A) BREATH
(A) DIVE - INTO YOUR HEART -
(A) EDEN
(A) Let the Snow Paint Me -Y&Co. REMIX-
(H) rage against usual
(H) Raison d'etre~交差する宿命~
(A) REMINISCENCE
(A) You Were The One

☆11 新規イージークリア
(A) Tropical April

あとはネタを…
Img_0197
これが☆12最初の点灯になるとは思いませんでした。(ノ∀`)

-----

☆09:難クリア 236(+01)/253 残り017曲
☆10:クリア曲 242(+04)/264 残り022曲

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

【ピアノ狂想曲】音ゲー三昧【弐寺】

■ピアノ狂想曲
Lvも22となり、2日かけても1つ上げられない状況になりつつあります。
早くLv25まで上げて難易度3の曲をやりたいですよ。

昨日、戦場のメリークリスマスを引き当て、難易度2のノート数TOP3が揃いました。

この曲については判定が迷子と言うか、
ミスったトコが早くてダメなのか遅くてダメなのかが分かりにくくて、
弾き慣れるまではなかなか達成率が上がりませんね~( ;´Д`)

5万人突破と言う事で、11/13~15までキャンペーンをやるみたいですよ。

個人的には11/20にnagureo社長が奇跡を起こしてくれること待ちです。


■弐寺
beat#2に入って解禁された九段を受けてきました。

Img_0148

結果は想定内ですが、クリア直前まで行けるとは思わなかったですよ(^^;;
前作は2曲目で閉店してたので、やっぱり易化したんかな?

個人的にはアンセムとムンチャに難しさの差を感じませんでしたよ。
アンセムの終盤がトラウマになりそうなので、 地力が付くまでは放置で良いかな…


| | コメント (0)