2011年2月12日 (土)

【メモ】今、家電量販店で見たい物リスト

横浜や都内に出て、時間があると高確率で寄ってしまうのが家電量販店。
毎回立ち寄るのは大概欲しいと思ってるコーナーな訳で…
そのリストにもなってませんが、メモ代わりに書いてみます。

●iPhone(Touch)向けワンセグチューナー
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/oneseg-tuner/dh-one_ip/

昨日知りましたが、SB以外からもチューナーが出ていたんですね。
製品仕様を見る限り、感度さえ良ければフラフラ~と買ってしまいそうな一品。

●掃除機
サイクロン型の掃除機が欲しいです。
ポイントもあるので、後は相方が決断してくれればいつでも買います。

●デジカメ
画素数はどうでも良いので、動画もある程度のモノが撮れて
光学10倍以上のズームを搭載した機種が欲しいですね。
今なら2万円以下で買えるようですが、子供を授かってからかな?
当分はiPod Touchのカメラで十分。

●パソコン
未だにpentium-MのシングルスレッドなノートPCを使っております。
動画を作ったり、配信している訳では無いので不要かな~と思いつつ、
相方のPCがCore-i5の4スレッドだけに自分も…となっちゃう訳ですよ。
まぁ、当分は買わないでしょう(^^;;

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

携帯電話

通話中に突然電源が落ちる現象に遭ったので、
電池を確認した所…見事に妊娠しておりました(ノ∀`)

今の携帯(910SH)は元々、電池側に電池消費に関する問題があるらしく、
他機種より早く電池の持ちが悪いので年に1回は電池を換えておりました。

今年もその時期が来たか~と思いつつ、
1年振りにSBコールセンターへ電話しましたよ。
お待たせ音の「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW」に
思わず反応する自分は初期DDRerです。

さて、事情を話してポイント交換で電池を貰おうとした所、
どうも今使ってる電池に問題があるそうで、
タダで換えてもらえる事になりました。

毎年換えて貰ってるのに未だに不具合電池があるんか…
とガッカリしつつ、タダで貰える事には安堵。

910SHに変えて丁度4年が経ったけど、
ワンセグが無い以外は不満が無いので
電池の在庫が無くなるまでは使い続けるでしょうね。

もし買い換える事になったら、
AQUOS SHOTかLUMIX Phoneになるかな。
SBでも早く光学ズーム搭載の携帯を出してくださいよ~

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

iOS4とかiPhone4とか

●iOS4
自分のiPod Touchは第3世代なんだけども、
8GBなので残念ながら対応してないのは知ってました。
ところがiTunesに接続したらupdateを始めたのですよ。

OS入れ替え後…世間で言われてるような変化は
ほとんどありませんでした。
マルチタスク?そんな物は最初から無かった(ノ∀`)

変わったと言ったらこれぐらいかね。
・メニューが若干綺麗になっていた。
・本体上でプレイリスト管理が出来るようになった。
・文字入力に顔文字が追加された。
・変換予測が賢くなった…気がする。
・処理が若干早くなった…気がする。

結構、変わってるのね。

●iPhone4
欲しいんだけどね。SBは機種変更には優しくないからな…
iPod TouchとPocket Wifi買っちゃったから、
あと1年半は我慢しなければ金銭的に無駄となるんですorz

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

iPod touch初心者日記 - その1

初めてアップル製品を買って一週間。
感想とかをつらつらと書いてみます。

●文字入力
当初はフルキーボードで入れるつもりでしたが、
大半を携帯キー入力で済んでます。
「あ」を押しながら四方にスライドすると、
他の「あ」行の文字が出てくる仕様は凄いですね。

●請求?
昨日、「これだけアプリを買ったぞ」メールがアップルからいきなり来ました。
有料アプリは買った記憶は無いのに…とビビッてましたが、総額が0円で一安心。

●無知は不便だ
・一旦、プレイリスト単位で同期しちゃうと、単品で曲の追加は出来ないの?
・動画のプレイリストって作れないの?
・音楽再生時の再生効果(バスとかサラウンドとか)って変えられないの?

いかにも初心者な質問ばっかりですよね。(汗
Wikiとか見れば解決するのかな?

とは言え満足はしてますよ。買って悔いなし。

ネタがたまったら、その2を書くかもしれません。


----

※追記

再生効果はイコライザだったんですね。
今気づきました。お恥ずかしい。

で…試してみましたが、結局OFFに落ち着いてしまった。(^^;;

| | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

【ケータイ】E-Mobile(D25HW)に復帰

この3連休、一昨日は休出で22:30まで仕事…
昨日は横浜に出て、ヨドバシで各社秋冬モデルを見て触ってきました。

目的は3年使った910SHからの機種変。
「移動中もPCブラウザでWebしたい」と言うワガママから選択肢は3つ用意。

・940SHに機種変
・iPhoneに機種変
・iPhoneを買い増し(2台目)

まずは本命の940SH…のはずが、イヤホンジャック用接続端子が
最近、出始めた充電アダプタと同じ型にしか対応してないと来たもんだ。
更にそのアダプタの在庫が無いと言われてしまった…
音楽再生機能をメインに使う自分としては致命傷で、一瞬で買う気が0に。

続けてiPhone、自分がいじったり迷ってる1時間に4,5台は売れてた気がする。
機種変となると同じSBなのにメールアドレスがiPhone用に変わるのに抵抗があり、
かと言って買い増しだと、多分使わない電話機能分のホワイトプラン料金が無駄になる…

決断しても後悔しそうな感があったので、出直そうと店を出た所でやっていたのが
http://emobile.jp/products/hw/d25hw/ のキャンペーン。
発売日だった金曜日に同僚が購入していたのもあって興味は持っていたので
話だけ聞いてみた結果…2時間後に購入しちまったよ(汗

これは一言で言うと「E-Mobileのエリア内ならいつでも無線LANを持ち運べる」機器で、
E-Mobileの3G通信をD25HW内で無線LAN用に変換し、
Wifi搭載機器(携帯ゲーム、最近の据置ゲーム、パソコン、PDA等)と通信が出来るようになっています。

「DQ9のオンライン更新がいつでも出来るようになった」と言うのが
一番わかりやすい例ですかね(^^;;

当然家でも使えるので、速度が平均2~3Mbpsで良い人なら、
月最大4,980で家と外のネットが全てまかなえます。(ADSLや光の契約が不要)

更にiPod touchとのセットで買うと、touch自体が\18,800引きとなっていたので、
月額等の細かい金勘定をした上で購入。
これなら買い増し分のホワイトプラン料金はかからんし、
機種変をしないのでメアドの変更もありません。

Sbsh1155

iPhoneを買いに行ったはずが、touchを買う事になるとは想定外でした。
まぁ、使用用途が自分の場合、特殊だったってのもあるんでしょうけど…

と言う訳で転職を機に、解約したE-Mobileに復帰となりました。
また、ADSL加入お願い電話がかかってくるかもしれませんね。(汗

910SHは電池パックだけ買って、あと2年は使い続ける事でしょう。

| | トラックバック (1)

2009年5月31日 (日)

【Softbank】夏モデルには罠が仕掛けられていた?

ネットで携帯関連のサイトを見ていたところ、
↓の話を見かけました。まずは見てみてください。

『史上初のノークリック詐欺、始まる』
http://www.phs-mobile.com/black/black54.html

「S!電話帳バックアップ」は携帯の電話帳をネット上にUpして
水没などで本体も外部メモリもダメにしちゃった際にも
復旧できると言う、用途によっては有効なサービスです。(105円/月)

そして携帯から定期的に自動でバックアップするモードがありますが、
夏モデルからはそのモードが初期からONになっています。
これはバックアップの契約をしていない人の携帯にも有効で、
非契約者からの携帯からも定期的に無駄なパケット通信が行われてしまいます。

問題なのはその無駄なパケット通信が有料であること、
非契約にも関わらず、夏モデルを購入するだけで
身に覚えの無い通信料が請求されてしまう訳です。

これがホントならとんでもない話です。
今年の2月から実施予定だったY!ボタンクリック課金よりも悪質ですわ…
購入を検討していた933SHは、この件がハッキリするまで見送りですね。

続きはみんなのGOLF5のG0 6th Roundの結果

続きを読む "【Softbank】夏モデルには罠が仕掛けられていた?"

| | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ケータイ夏の陣2009

ソフトバンクとドコモから夏モデルが発表されました。

ハイスペック機がホント進化が止まりませんな~
その内、ホントに何でも出来るようになりそうですね。

そんな中、個人的な本命は "AQUOS SHOT 933SH" でしたが…
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45319.html

光学ズームが無い…orz

これだけの理由で未だに 910SH から変えられてません。
ならデジカメ買えよって話になりますが、
荷物を増やしたくないし、デジカメだけを持ち歩きたいとは思わんですね。
音楽も聞けて、写真も取れる…ある意味、最高のツールだと思ってますよ。

秋冬モデルまで待ちかな~

ただ、個人的に嬉しかったのが↓

ソフトバンク夏モデル用画面保護シートを端末発売日に提供
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45371.html

今までに使ってきた端末は全て発売日購入だったので、
シートが発売されるまでの1,2週間は
購入時に付いてるビニールを剥がさずに使ったものです…

「831SHs」を除いた全機種を発売ってことは、
タッチパネル機種用にもシートを貼っても大丈夫なんかな?

みんGOL日記はこちら

続きを読む "ケータイ夏の陣2009"

| | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

【パソコン】3年経過

3年前の夏モデルでコレ(LOOX-T)を買いました。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/lt/method/index.html

先日、発表された各社の夏モデルを見ると、
欲しいと思いつつも「まだ1,2年は持つ」と言う結論に。
結局の所、買い替えの目的が…ないからなぁ(汗

と言う訳でパソコンは見送って、
今年の最大の買い物はケータイになりそう。

----

ちなみにケータイの夏モデルは GW 明けだそうです。

au は太陽光で充電できるケータイ。
ドコモとソフトバンクからは1000画素のカメラケータイが出るそうです。
いずれもシャープ製でパソコンよりは目新しさがありそう。

電池がかなり膨張してるので、ぼちぼち買い換えたい今日この頃。

| | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

0120400945

先週の頭ぐらいからだったか…
仕事中で出られないタイミングを狙ったかのように
↓のフリーダイヤルから電話がかかってきます。

0120400945

http://sin-gp.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/0120146816.html
以前にあった、↑ような勧誘電話だと嫌なので、
心当たりの無いフリーダイヤルからの電話には原則出ない事にしています。

とは言え、やはり気にはなるので番号をググってみると…
またしても E-Mobile の ADSL 勧誘らしいです。必死過ぎるだろ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

WiMAXのサービスも限定ながら一昨日から始まったので
早い内に今の顧客を繋ぎとめておきたいのは理解できるが…


知らない電話番号から何度もかかってくるのは
やっぱり怖いと改めて認識した今日この頃です。

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

WiMAXモニター募集

ついにWiMAXの具体的な商用スケジュールが発表されました。
http://www.uqwimax.jp/

ソフトバンクの他に、データ通信用としてイーモバイルも
持っている自分としては興味を持てる話題です。

特徴としては↓な感じ。

・40Mbps(今の3G携帯は速くても7.2Mbps)
・契約期間に縛りなし(携帯会社は2年が多め)
・月額 \4,480 固定(携帯のパケ放題と変わらない)

6月末までは無料で使えるモニターを募集してるらしく、
モニター時のデータ通信カードは無償貸与で、
有料化しても継続契約した場合はそのまま無償譲渡…
かなり気合の入ったモニタリングですな。

住処も職場もエリア内だし、応募してみようかな…?

イーモバイルは7月でちょうど契約から2年だから
お別れも可能…神のお告げか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)